知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

スパイバーさんちの関山和秀さんと、「青いドレス」 「MOON PARKA」

 以前に、蜘蛛の糸の話を書きました。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 このスパイバーさんに、この前、話を

聞く機会がありました。

 

 スパイバーさんの技術の内容とか、

書くわけにいかないものもありますが、

まあ、当たり障りはないだろうと思わ

れるところをちょっと書いてみましょう。

 

 と言いつつ、開発経緯などの苦労話を

書こうと思ってWEBを見てみましたが、

そのような内容は載っていないですね。

 

 話としてはいろいろ教訓になることが

あるのですが、WEBに載っていないような

ことを書くと、怒られる可能性もあります

ので、これは書かないように致しましょう。

 

 この前、おんなじスパイバーという

ベンチャーがスエーデンにあるというのを

書きましたが、スパイバーさんも、おんなじ

名前の会社があるというんで、びっくり

したそうです。

 

 資本提携とか一切なくって、まったく

違う会社だそうですよ。

 

 ウィキなどを見ると、従業員数が2015年

4月1日で75名となっていますが、現在は

約100名だそうで(HPでも93名となって

います。 HPを見ると頻繁に採用説明会を

開いていますので、どんどん増えるので

しょう)、現在8割が研究者で、本社が

鶴岡市ですが、なんで鶴岡なの?というと、

スパイバーさん、慶應発のベンチャー

わけですが、鶴岡に慶應の先端生命科学

研究所があるからだそうで、慶應の中

でも、慶応大学キャンパスがここにある

のを知っている人は少ないんだそうです。

 

 東京ではなく鶴岡とかの地方にある

メリットは、東京など大都市だったら、

その中にある小さな一つのベンチャー

ですが、地方では、いろいろ優遇して

もらえ、非常にメリットがあるそうです。

 

 普通は、ベンチャーを起こす場合、

利便性などで、大都市を考えてしまい

ますが、参考になりますね。

 

 工場のほうも、この2015年の5月に

完成し、敷地面積14000平米、フロア

面積6500平米だそうで、これから大量

生産に向けて頑張って行くようです。

 

 以下に、工場の俯瞰ビデオが掲載

されています。

 

https://www.spiber.jp/about

 

 2015年10月8日には、ゴールド

ウィンのブランド「The North Face」と、

「MOON PARKA」というのを発表して

います。

 

http://www.goldwin.co.jp/tnf/special/spiber/moon_parka/

 

 今後、どんな分野で頑張るのか、

というと、アパレルや、自動車関係、

メディカル分野に注力するそうですよ。

 

https://www.spiber.jp/endeavor

 

 競合企業もワールドワイドでいろいろ

あるようですが、WEBには載っていない

ので、これも書かないように致しましょう。

 

 尚、11月の1日の日曜日、18時30分からの

TBS「夢の扉」に、「社長の関山さんが出演して、

クモ糸の「青いドレス」や、「MOON PARKA」

などの話をしますよー。」というメールが来て

いましたので、興味がある方は見てください。

(私は、スパイバーさんのまわしものでは

ありませんので、念のため)

 

 ということで、聞いた内容で、この

程度でしたら怒られないと思いますので、

スパイバーさんの第2弾でした。