知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

セブンドリーマーズさんのランドロイド

 この前、セブンドリーマーズさんの

「ナステント」という商品について書きました。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 このときに、セブンドリーマーズさんて、

いろんなことをやってるんだね、というのを

書きましたが、実は、セブンドリーマーズさん、

洗濯物を自動で折り畳む研究もおこなって

おり、以下のように、パナさん、大和ハウス

さんと共同で、全自動洗濯物折り畳み機

「ランドロイド」の共同開発をスタート

させたんだそうです。

 

ランドロイド|seven dreamers

 

https://sevendreamers.com/wp/wp-content/themes/fc351/data/7DR_CEATEC_Press%20Releases.pdf

 

全自動洗濯物折り畳み機「 laundroid(ランドロイド) 」の共同開発をスタート|ニュースリリース|企業情報|大和ハウス工業

 

   洗濯物をロボットに畳ませるって、まずは、

洗濯物って、それぞれ形状や大きさがひとつ

ひとつ違いますので、畳む前の形状認識なども  

結構難しいんではないかと思いますが、以下の

記事では、「つかむ」「広げる」という、

まずは洗濯物を取り出す作業から始まるん

ですね。

 

世界初の洗濯物全自動たたみ機、半袖Tシャツを3分40秒でたたむ - 家電・モバイル - 日経テクノロジーオンライン

 

 商品化ロードマップでは、最初折り畳み

専用機から始めるそうで、業務用に的を

絞って開発するのかと思ったのですが、

その後、家庭用も視野に入れているそうで、

ますます奥様方(てゆーか、やらされている

旦那様方??)の仕事は減りそうです。

(今回の開発は、洗濯、乾燥を一緒に

おこなってしまう洗濯乾燥機向けですので、

今後は、天日干しをする家庭向けに、

洗濯機から自動で洗濯物を取り出して、

自動で天日に干してくれて、自動で取り

こみ、自動で畳んでくれるようになるの

かも???)

 

 ということで、どんな特許出願となって

いるのかをセブンドリーマーズさんの出願

から調べてみましょう。

 

 セブンドリーマーズさんは2011年の

創業なのですが、それ以前はスーパー

レジン工業というのがあって、このスーパー

レジン工業さん、2008年に株式会社I.S.Tの

傘下に入り、これらの技術が、2011年に

セブンドリーマーズさんに譲渡されたと

いう経緯がありますので、「セブン

ドリーマーズ」という出願人だけでは

出願が抜け落ちる可能性がありますので、

アイエステイさんとしての出願も検索

する必要がありますよ。

 

 検索してみると、以下のようになって

いました。

(出願番号の新しいものから並べて

あります)

 

f:id:oukajinsugawa:20151014094737j:plain

 

 古いものから見てみると、洋服を把持

(掴むんですね)する必要があり、次に、

展開し、洋服を識別し、その後に折り畳んだり

搬送したりする装置が必要なんですね。

 

 まずは、特開2010-000560「残留変形性薄物

把持装置」を見てみましょう。

 

 課題としては、「布地等が床面等に平らな

状態で存在する場合、布地等にダメージや、

汚れ、折り目を残すことなく、高確率で

自動的にその布地等を把持することができ、

且つ、製造コストをできるだけ低く抑える

ことができる把持装置を提供することに

ある」んだそうです。

 

 解決手段は、「ハンド部21、下側の

フィンガ部21b」などを備えるそうなん

です。

 

f:id:oukajinsugawa:20151014094814j:plain

 大掛かりなものなんですね。

 

  特許5145605と5145606の「変形性

薄物展開装置」というのも上の装置を使用

しています。

 

 一番最近の特許5299934「変形性薄物

展開装置および変形性薄物展開方法」は

以下となっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20151014094840j:plain

 

 ということで、現状では、まだまだ大掛かり

なものなので、まだ業務用に限られるので

しょうが、今後は、セブンドリーマーズさんの

イデアを膨らませて、パナさん得意の、

コンスーマー製品に仕上げて行くのでしょう。

 

 自動食器洗浄機など、その昔は考えられま

せんでしたが、今では家庭に入っています

もんね。(と、したり顔で書いていますが、

貧乏人の王花陣家では、自動食器洗浄機など

持っていません、です、はい。)