今回は、「どれが好き?」シリーズの
大人のおもちゃ編です。
(て、ゆーか、「大人のおもちゃ」といっても、
大人も遊べる子供のおもちゃ、なわけでして)
またまた、所さんの番組で、イタリアに
おもちゃを持って行ってランキング付けを
していましたので、どんなおもちゃなのか
調べてみましょう。
持っていったのは、タカラトミーさんの、
センサーが付いていてどこにもぶつ
からないで走れる自動運転?の「チョロQ
Q-eyes」、DJ KOOさんとコラボした、
音楽が鳴る「avexミュージックけん玉」
(エイベックスさんとのコラボですが、
さんの、「ベイブレードバースト」、
「究極ゴム銃Gショット」、お手軽ウソ
発見器「ココロスキャナー」、CCPさんの
世界最小ラジコンヘリ「ピコファルコン」、
エポックさんの「野球盤3D Ace」、
などで、そのほかに、振動でビールを
一瞬で泡立たせることができる、こちらも
タカラトミーさんの「ソニックアワー
ポータブル」などでした。
まあ、テレビ局さんも安く番組1本作れるし、
メーカーさんのほうも宣伝になるという、
最近はやりのコマーシャルか、TV番組か、
よくわからないという、まあ、TV局と、
メーカーさん、両方ともWin-Win関係な
番組なわけでして。
(といいつつ、大口開けて、馬鹿笑い
しながら見ている私も、バカですねー)
それでは、どういう順位だったかというと、
5位はタカラトミーさんの「フルキャラ
アイスマグ」1944円というもので、
コップ部分に氷・水・塩を入れて好みの
ジュースなどを入れ、フタを閉めて
90秒振ることによってアイスが簡単に
作れるというものでした。
http://www.takaratomy.co.jp/products/disney/furuchara/
「電気も使わないから環境に優しくて、
90秒でできるんでいいよねー」などと
言っていましたね。
こちらのほうは、以下のように商標登録
4777803号、標準文字でも登録されて
いますので、勝手に使うと怒られます。
尚、タカラトミーさんは以下となります。
正式名称は「株式会社タカラトミー」、
2006年タカラとトミーが合併、東証1部
上場、創立は 1924年(大正13年)、
設立1953(昭和28)年、本社東京葛飾
資本金34億5,953万円、連結売上高
1,499億38百万円、連結従業員数2,086名
主な事業内容は、玩具・雑貨・カードゲーム
・乳幼児関連商品等の企画、製造および販売、
社史、商品史は以下。
http://www.takaratomy.co.jp/company/history.html
次の4位はこちらのほうもタカラトミー
さんで、ワルひげ危機一発2700円
でした。
以下のように、発売が2015年の9月の
17日となっていますので、完全なコマーシャル
ですね。
イタリアは、パーティーゲーム好き
だそうで、罰ゲームが好評でしたね。
商標のほうは、危機一発で16件
登録されており、登録5384815号は
以下となっています。
「マツコ危機一髪DX」、「どきどき危機
一発」なども登録されていますよ。
技術のほうでは、実用新案ですが、
2013年登録の実新登録3184432号と
なっています。
次の3位は、これもタカラトミーさんで、
「おえかきすいそう ピクチャリウム」、
発売が、:2015年6月で、メーカー希望小売
価格は:1,780円(税抜)という、完全に
新商品のCMですね。
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/suisou/
これは、以前に、日曜朝にやっている
さんが出ている、「はやく起きた朝は」でも
取り上げていましたね。
カードに自由に魚の絵を書いて、専用の
アプリを開いたスマホを水槽の上に置き、
魚の絵をスマホカメラにかざすと、描いた
お魚さんが、「あーら不思議」、水槽の中で
泳ぎ出すというものでした。
商標のほうも登録5745276号となって
います。
次の2位は、「ボッツニュー」というもので、
専用の無料アプリを入れたスマートフォンを
セットして、覗くだけで仮想空間を360度
味わえるというもので、2980円だそうですね。
スカイダイビングの目線や、富士急ハイ
ランドのジェットコースターの目線を楽しめて、
頭の動きに合わせて映像が360度動くので、
上下左右全ての世界をリアルに体験できる
とかやっていましたが。
こちらのほうの商標も登録5773080号
となっています。
製造販売は、株式会社メガハウスで、
本社は東京台東、設立1962年、
資本金1,000万円、売上高87億円
社員数94名、株主は、株式会社
菓子、フィギュア、一般ゲームなどの
企画・開発および製造・販売です。
それでは、イタリア人が好きな最新
おもちゃランキング第1位はというと、
話しかけるとマネをする「ミミクリー
ペット」というものでした。
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/mimicry/about.html
イタリアでは2002年から「ハム太郎」が
放送されてハム太郎ブームになったとの
ことで、録音によって、その音を繰り返すと
いうどこの言葉でもOKというのが、
よかったのでしょう。
価格は3024円で、発売以来80万個
売れているそうですよ。
販売はタカラトミーアーツさんで、
正式名称は「株式会社タカラトミーアーツ」
タカラトミーさんのグループ会社で、
設立1988年、本社は東京葛飾
従業員数188名、事業内容は玩具・
カプセルトイ・雑貨・ぬいぐるみ・玩具菓子・
アミューズメント筐体・キャラクター
アパレルの企画、製造、販売。
http://www.takaratomy-arts.co.jp/
この商標は、親会社のタカラトミーさんが
商標登録5488873号として権利者となって
います。
それでは、意匠のほうはどうなんだ?と
いうと、やはり、タカラトミーさんで以下のような
権利を持っています。
特許のほうはどうかな?というと、残念
ながら、出願したのですが、審査請求を
せず、みなし取り下げとなっていますが、
以下のようになっています。
出願人はタカラトミーさん、出願は
2012年1月、特開2013-153910、
発明の名称は「発音玩具」。
要約を見ると、課題は、「ユーザが音声を
発したときに、これに対してあたかも歌唱
しているような音声出力を返すことのできる
発音玩具を提供すること」で、解決手段は、
「発音玩具1に、音声を録音する音声入力部
40と、音声入力部40により録音された
録音音声データに加工を施して、所定の
リズムパターンに合った加工音声データを
生成する音声加工部130を含み、加工
音声データを含む発音データを生成
する発音データ生成部13と、発音データ
生成部13により生成された発音データに
基づく音声をリズムパターンに合わせて
出力させる音声出力部50とを備えた」
そうです。
なんか、オウム返しでは味気ないので、
歌唱しているような音声出力をおこなうのが
ミソだそうですよ。
ということで、大人のおもちゃ?を見て
来ましたが、この前の駄菓子などはほとんどが、
商標だけを登録して他と区別をする(商標法的
には、差別化といいます)戦略を取って
いたわけですが、玩具のほうでは、
技術を真似されないように特許、実用新案で、
デザインを真似されないように意匠で、
というように、特、実、意、商という知財で
固めるということが重要となって来ます。
それでは、長くなってしまいましたので、
続きはまた明日。