知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

えー??飛行機のエコノミークラスが、向かい合わせの席になるって?

https://wired.jp/2015/07/14/nightmarish-plane-seating-idea/

 

原文記事はこちら。

http://www.wired.com/2015/07/hey-look-nightmarish-idea-plane-seating-ever/

 

 こんな座席アレンジが特許になったんだ

そうです。

 

 目的は、詰め込む人数を増やすことだ

そうで、記事では、「もし、家族で旅行する

んだったら、向かい合わせの席は「ナイス」

だよね(と我々は思う)」と書いていますが、

一方で、「向かい合わせが知らねーヤツ

だったら、知らねーふり決めこまなくちゃー

ならねーんで、悪夢だ」と書いてありますね。

 

 以前に話題になった立ち乗り座席や、

バーチャルヘルメットなども、ハイパー

リンクがついています。(記事の線の

ついているところをクリックしてください)

 

 この特許出願は、まだ登録公報が出て

いませんが、出願公開から詳細を貼り付け

ると以下のようになっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20150717102419j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20160111085453j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20150717102507j:plain

 

 ところで、この特許を取得した「Zodiac

Seats France」という会社は以下のように

なっており、座席関係の海外での出願が

176件あり、日本への航空機用座席での

出願も20件近くありますよ。

 

・ Zodiac Seats France

1896年に旅客熱気球会社として

フランスで設立。1911年に企業名を、

「Zodiac」とし、航空機、熱気球製造を

拡大。 現在は「Zodiac Aerospace」

グループとして、全世界にグループ

企業100社以上。

「Zodiac Seats France」は航空機

シート関係を扱っており、Zodiac

Aerospaceのグループ企業。

 

・ Zodiac Aerospace Group

売上4,174.5Milユーロ、従業員数

28,061名、ビジネスセグメントを貼り

付けさせてもらうと以下のように

なっています。

 

f:id:oukajinsugawa:20150717102533j:plain