知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

金属イオンで、おならの臭いを分解しましょ。。。

 パンツ、どこのメーカーのもの使って

ます?

 

 私は、どこのメーカーのパンツを履いて

いるのかわからなかったので、ズボンを

ずり下げて(汚いですね)、見てみました。

(オフィスでやると変態になっちゃいますので、

ちゃんと自分の家の部屋でやっていますよ)

 

 パンツのメーカー名って、ズボンをずり

下げてもすぐにはわからないんですね。

(すぐにわかるものもあるんでしょうが)

 

 よくよく見てみると、「G.T.HAWKINS」

(しかも中国製)となっていました。

 

 G.T.HAWKINSってどこだ?ということで、

調べてみると、なんか、以下のように、

1850年創業の会社だそうで、ずいぶん

歴史のあるパンツを履いてたんですね。

(パンツが古いわけではありませんよ)

 

http://www.gt-hawkins.net/history/

 

 ということで、「今日は、G.T.HAWKINSの

話をすんのか?」ということなのですが、

ちょっと違って、パンツつながりの話です。

 

 この前、セーレンさんから、におわない、

「Blue Pants」誕生というのが発表されて

いました。

 

http://www.seiren.com/news/2015_671/pdf/pdf0.pdf#search='%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3+%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84'

 

 「父の日に青いパンツ!?

お風呂上がりのにおわない清潔さ」

だそうですが。

 

 と、いかにも知ってるような書き方を

しましたが、実はセーレンって何だ?と

いうところで、私は全く知らない会社な

わけでして。

 

 ということで、調べてみると、セーレンさん、

一部上場の企業だったんですね。

 

 会社四季報によると、自動車用シート材

大出、エアバッグも作っており、スポーツ

用衣料OEMも強く、独自技術で化粧品も

育成しているそうです。

 

 ホームページは以下となり、創業1889年

(こちらのほうも古いんですね)、本社東京

及び福井市、資本金約175億円、2015年

3月期の連結売上高約1,038億円、連結

従業員数5,802名という会社で、HPにある

事業内容は、繊維品染色加工、化学工業品、

産業機器、電子部品となっています。

 

http://www.seiren.com/

 

 ということで、パンツの話に戻って、HPを

覗いてみると、デオエストという高性能消臭

アンダーウエアブランドを持っているそうで、

消臭の仕組みなどの説明もありますね。

 

https://shop.seiren.com/ec/sp/slist/deodorant_mechanism

 

 商標登録を調べると、以下の商標が登録

されており(登録5680711号)、おむつ,おむつ

カバー,ガーゼ,胸当てパッド、医療用機械器具,

医療用手袋,病人用差し込み便器、家具,

クッション,座布団,まくら,マットレス,屋内用

ブラインド,屋内用ロールスクリーン式ブラインド,

額縁,スリーピングバッグ,つい立て,びょうぶ,

愛玩動物用ベッド,犬小屋,小鳥用巣箱

裏地,ビニルクロス,ラバークロス,レザークロス,

ろ過布,かや,織物製壁掛け,シャワーカーテン,

のぼり及び旗(紙製のものを除く。),介護ベッド

用マットレスカバー、インソール,セーター類,

和服,ネクタイ,マフラー,ネッカチーフ,

耳覆い,水泳着,水泳帽,キャミソール,

ティーシャツ,ナイトキャップ,帽子,げた,

草履類、敷物,畳類,洗い場用マット,人工芝,

体操用マット,壁掛け(織物製のものを除く。),

壁紙などにこの商標を使うと怒られますよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20150606134604j:plain

 

 商品説明では、特殊セラミックスナノ粒子で

ニオイを吸着し、金属イオンでニオイを分解する

そうですが、デオエステブランドには、男性用

だけでなく、レディース用消臭ショーツなども

あるんです。

 

 HPの開発秘話によると、介護や医療の

現場の「ニオイ」改善から始まり、医療・

介護用として2008年7月に発売を開始した

そうですが、過敏性腸症候群の患者の方々

で、望まないときに出てしまうおならの

ニオイに悩んでいる方、汗のニオイや加齢臭

など、さまざまなニオイに悩んでいる方からの

お問い合わせが多くあったとのことです。

(まあ、くさいおならとカレー臭の王花陣に

とっては朗報ですが、残念ながら、使った

ことはありませんので、私のほうで、効能を

保証するものではありませんので、念のため)

 

 それでは、どのような内容なのか、特許

出願を調べてみましょう。

 

 HPでは一般向けのシリーズが2009年

4月に誕生したとなっていますので、優先日

2008年12月、国際公開WO2010/074311、

(残念ながら日本では拒絶になっています)

発明の名称「消臭性繊維製品」というもの

でしょう。

 

 最近のものでは、特開2015-034366「消臭

性繊維布帛」というのが出ていますので、

この内容を見ると、

【課題】汗臭の主要成分であるアンモニア

酢酸、イソ吉草酸に対しての消臭効果、

なかでも汗臭の主原因であるアンモニア

対しての速効性に優れた消臭効果、および

吸水速乾効果を併せ持ち、さらには繰り返し

洗濯しても優れた消臭効果と吸水速乾効果

とを維持できる、スポーツウェアをはじめと

する様々な分野に適応できる消臭性繊維

布帛を提供する。

【解決手段】複合被膜層の内層が親水性樹脂

からなり、複合被膜層の外層が二酸化ケイ素

酸化亜鉛との複合物を含むバインダー樹脂

からなる、複合被膜層を有する消臭性繊維

布帛であり、洗濯20回後のアンモニアガスの

30分後の消臭率が70%以上、洗濯20回後の

吸水速度が20秒以内、洗濯20回後の拡散性

残留水分率10%に至る時間が50分以内で

ある消臭性繊維布帛。

なんだそうです。

 

  尚、商品発表PDFに、「銭湯の鏡にAR

センサーによる銭湯メディア「Blue Pants

Mirror(ブルーパンツミラー)」を設置。この

ブルーパンツミラーの特徴は、男性の腰回り

の動きに反応し、鏡の中の腰の位置に

パンツを映し出す世界初」というのが書かれて

いますが、特許出願2008年9月、特開2010-

070889、特許登録5210102号「仮想試着

装置」というもののようですよ。

 

f:id:oukajinsugawa:20150606134754j:plain

 

 説明では、

【課題】不特定多数のユーザに合せて

簡単に着装状態を仮想的に表示することが

できる仮想試着装置を提供する。

【解決手段】仮想試着装置1は、ハーフミラー3

及びその背面側に設けられた表示デバイス2

を備えており、表示デバイス2の上方には、

ハーフミラー3の前方に位置するユーザを

撮影するカメラ4を備える。位置検出用

マークを表示した衣服を着用したユーザを

カメラ4で撮影し、位置検出用マークの

検出位置に基づいて服飾画像をハーフ

ミラー3上に鏡像と重ね合わせて表示

する、

んだそうです。

 

 ということで、今回発売の、「ブルーパンツ」

は税込3,290円だそうですので、貧乏人の

王花陣は、「G.T.HAWKINS」のほうで、

おならをごまかすことに、致しましょう。

 

 すんません、尾籠な話で。

 

f:id:oukajinsugawa:20150522210942j:plain