知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許分析自動車自動運転編 6 自動車生産概要

 ということなのですが、特許出願分析と

言っても、どれぐらい車が生産されて

いるのかもわかりませんし、どこの国の

生産量が多いんだ?というのもわかりま

せんので、最初に、生産量なども調べて

おきましょう。

 

 まずはワールドワイドでの乗用車の

生産量です。

 

 トラックやバスを含めた車の生産量は、

以下のJAMA(一般社団法人日本自動車

工業会)のデータがありますが、2013年

までしか出ていません。

 

http://www.jama.or.jp/world/world/world_t2.html

 

 ということなので、2014年が出ています、

以下のOICAのデータを使いましょう。

 

http://www.oica.net/category/production-statistics/

 

 これは、カテゴリーごとの詳細データも

ありますが、私のほうで、乗用車、商用車、

トラック、バスなどトータルの2014年の

生産数を国別トップテンとしてプロットして

みました。

 

f:id:oukajinsugawa:20150505091811j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20150505091835j:plain

 

 全世界の生産台数は約9,000万台ですが、

中国での生産台数が一番なんですね。

 

 乗用車とかのカテゴリー別生産台数に

興味がある方は、先ほどのOICAの

ところの右側のところに、PDFと

エクセル形式でデータがありますので

覗いて見てください。

 

 ちなみに、朝日新聞4月24日版によると、

日本メーカーの生産数は以下となっています。

(いずれもワールドワイドでの生産数です)

 

トヨタ   894万8444台

日産    503万603台

ホンダ   444万8738台

スズキ   304万2684台

マツダ   137万5064台

三菱    127万4796台

ダイハツ  107万9281台

富士重工  91万4350台

計     2611万3960台

 

トヨタさんの5月8日の2015年3月期の

決算発表資料では、トヨタさんは、

897万2千台でした)

 

 尚、以下にワールドワイドでのメーカー別の

売り上げ台数ランキングがありますが、OICA

会員版からのデータではないかと思います。

(推測です。すんません)

 

• Car manufacturers ranking - based on sales 2014 | Statistic

(このサイトはお金を払わないと見ることが

できないデータもありますが、いろんな統計

データが載っています)

 

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2015/02/vw100014-982c.html

 

 さらに車について調べたい方は以下の

ようなサイトもありますよ。

 

http://en.wikipedia.org/wiki/Automotive_industry

 

http://www.1reservoir.com/awow-8