ということで、分析を始めるわけですが、
ナイトライダーといっても(自動運転の
ことです)、車の出願がどうなっているかが
わかっていないといけないですので、
まずは、車全体の出願がどうなって
いるのかを見てみましょう。
復習すると、IPCのB60が車両一般で
B62が鉄道以外の路面車両でした。
したがって、まずはB60とB62で
どのようになっているのか調べて
みましょう。
上のマップが1995年からの20年間の
国内出願ですが、毎年ものすごい件数が
出ているんですね。
たとえば2001年の国内出願件数は
大体40万件程度でしたので、車関係は
そのうちの8%にも迫る勢いです。
ただし、大体の国内出願にいえる傾向
なのですが、2008年を境にして減少傾向に
あることです。
これは、いままでの、出願数を競うと
いう戦略から、価値がある発明を厳選して
特許出願して行こうというものと、日本だけ
でなく海外にも出願して行こうという戦略に
切り替わって来たことを表していると言って
よいでしょう。
それでは、海外はどうでしょう?
海外は、2000年11月頃までのアメリカ
では、公開制度がなかったため、出願
公開というもので検索することは難しい
ですので、まあ、米国は特許登録、出願
公開、EPOは出願公開、PCTも国際公開で
検索してみて、2000年以降を考慮する
こととして、以下のようになりました。
海外のほうが、リーマンショック後の
落ち込みというのは、日本に比べて
少ないようですし、逆に盛り返して
きているようです。。
次はメーカーさんですね。
車関係で検索をかけていますが、タイヤ
メーカーさんや部品メーカーさんなどもヒット
しています。
海外ではどうでしょう?
ちょっと、字が小さくなってしまったのと、
名寄せをしていないので、同じメーカーさんが
ありますが、それは置いておいて、結構
日本メーカーが頑張っているようです。