知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

Finalists for the European Inventor Award 2015

  飯島さんという方の発明が、ヨーロッパ

以外でのカテゴリーで、European Inventor

Award 2015にノミネートされたというのが

EPOのホームページに出ていますね。

 

http://www.epo.org/

 

 これは、投票によって決まるそうで、

締め切りは6月4日ですが、投票した人の

15人に、スマートウォッチがあたるそうです。

 

http://www.epo.org/learning-events/european-inventor/popular-prize.html

 

 どんな発明かというと、ナノチューブ

その製造方法の発明なわけでして、EPO

のものは、EP1464618です。

(日本のものは特許3453378号です)

 

 この特許の権利者は科学技術振興事業団

(現在は科学技術振興機構)とNECさんの

共同権利となっています。

 

 発明者は、当時NEC、名城大、産総研などを

兼任していた飯島澄男さん、産総研の湯田坂

雅子さん、現三重大の小塩明さんでした。

 

 飯島さんは、2009年に文化勲章を受章した

偉い方だそうです。

 

http://nanocarb.meijo-u.ac.jp/jst/japanese/mainJ.html

 

 ウイキなどには、飯島さんがノーベル化学賞

物理学賞の有力候補などと書かれていますよ。