知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

自動運転番外編 世界最初のガソリン自動車特許

 車も自動運転が目の前?という時代に

なってきましたが、それでは先人たちは、

どのように車を発明してきたのか?と

いうのをガソリン自動車の観点と特許の

観点から、ちょっと見てみましょう。

 

 以前に、以下のブログで、車について、

ちょっとだけ触れました。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 まあ、量産に目途をつけたのはヘンリー

フォードさんだと言われており、WEBで

調べると以下のような記事がいろいろ

出て来るわけでして。

 

https://gazoo.com/car/history/Pages/chronological_table.aspx

 

 それでは、最初にガソリンエンジン

自動車の特許を取ったのは誰なのか?と

いうのは以下のような記事が出てきます。

 

http://www.loc.gov/rr/scitech/mysteries/auto.html

 

 上の記事では、最初のガソリンエンジン

特許は、ベンツさんとのことで、4サイクルの

3輪車だったということです。

 

 特許の登録番号も載っていますが、WEBを

調べてもどんな特許だったかというのは、

出てきませんので、私のほうで検索して

みましょう。

 

 まずは、いきなり、特許庁はドイツだ?と

調べてもよいのですが、日本の特許庁

調べられないか?ということで、日本の

プラピ(J-PlatPat)さんで調べてみましょう。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

 

 まずは上をクリックすると、以下になります

ので、「特実・実用新案」の「外国公報DB」を

クリック致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150503112846j:plain

 

 次は、以下のように、「発行国/発行機関」は

「ドイツ(DE)」、「種別」は「C1:特許明細書」

にでもしてみましょうかね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150503112922j:plain

 

  さらに番号を入れると、しめしめ、以下の

ように出て来ました。

 

f:id:oukajinsugawa:20150503113014j:plain

 上の文献番号をクリックすると、出ました、

出ました、総ページ数7ページ、1886年

1月の出願で、ベンツさんの会社で特許を

取ったんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20150503113117j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150503113212j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150503113402j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150503113508j:plain

 

 車輪の形状は今と違って、車輪(ホイール)

が細く、スポークが、細いホイールから真ん中の

ハブに向かって広がっています。

 

 請求項は2ページ目に2つ書かれており、

読みにくいですが、

「次の機関を備え、これらの機関は相互に

連携するガソリンにより動力が与えられる

自動車であって、

 

1 オイル(ガソリンですね)レベル機能を

有しこれによりモーターをコントロールできる

ようにするオイルタンク及びそのシステム

 

2 素晴らしいブレーキやユニークな

ギア!!、これらと連動するスポーク、

及び、車をスタートさせ、反面、減速

させるためのシステム」

 

だそうですよ。

 

 それでは、米国の一番最初の特許を

調べてみましょう。

 

 「プラピさん、お願いね!」とお願いした

のですが、「めんどいから、探してやん

ないもんねー。 アメリカの特許だったら

アメリカで調べたら?」とむなしく返って

来ただけでしたので、こちらのほうは

正統派?でいってみましょう。

 

 まずは、以下の米国特許商標庁に

アクセス致しましょう。

 

http://patft.uspto.gov/netahtml/PTO/search-bool.html

 

 パテントナンバーがわかっています

ので、「Pat Num」をクリックして番号を

入れましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150503113632j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150503113701j:plain

 

 そうすると、総ページ数6ページの

以下のようなものでした。

 

f:id:oukajinsugawa:20150503113736j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150503113810j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150503113916j:plain

 

 最初の頃は、まだまだ馬車のような

ものに、原動機をつけただけというもの

だったようです。

 

 尚、どんな発明なんだ?と興味が

ある方は、以下が請求項になります

ので読んでみてください。

(字が細かくて読めない場合には、

上記のように検索をしてみてください)

 

f:id:oukajinsugawa:20150503114008j:plain