知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ウエアラブルなブラ???

 「えー、ブラジャーって、もともとが

ウエアラブルなもんだろ?」というところ

ですが。

 

http://www.triumph.com/jp/ja/6259.html

 

 ということで、上のように、トリンプ・インター

ナショナル・ジャパンさんから、「ウエアラブル

女子力アップブラ」というのが発表されて

いました。

 

 「ブラジャーもついに、デジタルデバイス

化!?」という表題もついていますよ。

 

 なんと、ブラジャーに語り掛けると、スマホ

連動して、「とってもきれい」とか答えて

くれたり、どきどきスイッチを押すと、胸の

高鳴りを教えてくれたり、ブラジャーに入れて

身に着けるだけで、なんと、消費カロリー、

歩数、移動距離、睡眠時間などをスマホ

管理できるそうで、すんごいですねー。

(ほんとにすごいか?という疑問も残り

ますし、夜寝るときにもつけないといけ

ないのか?という疑問も残ります。

昼間の居眠り時間をカウントしてくれるの

かもしれませんが。)

 

 おやじ向けではないのが残念です。

(てゆーか、非売品だそうです)

 

 ということで、このブログは、おやじが

鼻の下を伸ばすブログではないので(鼻の

下を伸ばしているのは王花陣だけ???)、

次に行くことにして、今回はブラジャー

業界をちょっと覗いてみましょう。

 

 業界を覗くと言っても、おやじの王花陣

にはまずはどんなメーカーさんがあるのかも

知らないわけでして、まずは、以下の楽天

売り上げランキングなどを見てみても、

ブラの中身のほうに目が行ってしまい、

全然話が進まないわけで。

 

http://ranking.rakuten.co.jp/daily/110854/

 

 ということなので、「知財アナリストと

してはこれではいかん!」ということで、

どのような企業から発明や考案が出ている

のか?という方面から調べてみましょう。

 

 まずは、ブラジャーってどんな技術分類

なんだ?というのをプラピ(J-PlatPat)の

PMGSで調べると、A41Cがコルセットと

ブラジャーなわけでして、その中で

 

1/00 コルセットまたはガードル

3/00 ブラジャー

5/00 コルセット、ブラジャー製造機械、器具、方法

 

 となっていますので、特許出願公開と

実用新案を3/00*と5/00*で見てみま

しょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150516133818j:plain

 

 ブラジャー分類そのもの3/00*の出願が多い企業は

上のようにワコールさんがダントツなんですね。

 

 売り上げシェアはどうなんでしょうね?

 

 残念ながら、以下のような業界全体の売り上げ

等のデータはあるのですが、企業別のシェアは

よくわかりません。

 

http://www.nbf.or.jp/pdf/品目別国内出荷実績.pdf

 

 尚、メーカーさんの詳細が知りたい方は

下を見てください。

 

http://www.nbf.or.jp/member/member_0600.php

 

(ちなみに、倒産してしまったダッチェスさん

などもランキングには、入っています。

最初、胸に関係する「だっちゅーの」だから

ダッチェスさんなのか?と思いましたが

違いましたね)

 

 次に、装置や方法を一生懸命考えている

メーカーさんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20150516133938j:plain

 

 数は少ないものの上のようになっていて、

まあ、ブラ専用機械というのは少ないで

しょうから(権利を取る必要性も少ないで

しょうから特許出願も少ないのでしょう)、

やはりブラジャーを作っている企業が

多いですね。

三菱電機さんとかもありますが)

 

 ちなみに、権利は消滅していますが、

特開平7-316903「衣類又は鞄類に含まれる

金属構成物」(有限会社オーエムクリエイ

ティブ)という特許は被引用回数が

41回といーい仕事をしていました。

 

 内容は以下のようなものでした。

 

57)【要約】

【目的】 金属構成物を含んだ衣類又は

鞄類において、危険な針の残存有無を

検査するため、磁性検知式の検針器

による能率的な検針を可能ならしめる。

【構成】 衣類又は鞄類に含まれる金属

構成物が、特に非磁性化されたオーステ

ナイト系ステンレス鋼により形成された

構成である。

【特許請求の範囲】

【請求項1】 オーステナイト系ステンレス

鋼であり、特に非磁性化されたステンレス

鋼から成ることを特徴とする衣類又は鞄類

に含まれる金属構成物。

【請求項2】 チタンにより構成されて成る

ことを特徴とする衣類又は鞄類に含まれる

金属構成物。

 

f:id:oukajinsugawa:20150516134032j:plain