知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

新しいタイプの商標

 特許庁から、新しいタイプの商標の

公開商標公報が発行されましたね。

 

http://www.meti.go.jp/press/2015/04/20150414001/20150414001.html

 

 ちょっと前に、新しいタイプの商標が、

41日出願で471件出ています、と

いうアナウンスがあったので、公報発行

までに結構時間がかかるんだろうなと

思っていたのですが、ずいぶん早く

公報がでましたね。

 

 特許庁さん、張り切ったのでしょうか。

 

 本日発行の公報では、色彩のみ

からなる商標が151件、位置商標が

76件、動きの商標が27件、ホログラムが

3件だそうですが。

 

 PDFには、それぞれの例と、出願番号、

親切にも、検索方法なども書かれています。

 

 私も、そのうち、検索してみましょうかね。