知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

J-PlatPatを使ってみよう  特実編その1

 新しくなったJ-PlatPatを使ってみましょう

かね。

(私のブログでは、J-PlatPatと書くのは

面倒なので、「プラピ」と称します)

 

 まずは、以下をクリックしてプラピにアクセス

致しましょう。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

 

f:id:oukajinsugawa:20150401122113j:plain

 

 次に「特許・実用新案」をクリックして、一番

お世話になると思われる??特許・実用新案

テキスト検索」画面に移りましょうかね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150401122144j:plain

 

f:id:oukajinsugawa:20150401122331j:plain

 

 何を検索致しましょう?

 

 キーワードでも検索できますし、IPCという

ような特許分類でも検索できますし、プラピ

になって、日本特有のFタームというもの

でも、この画面で検索できるようになりました。

 

 まあ、そうは言っても特実編の最初ですから、

出願人(メーカーさんですね)で検索してみま

しょうか。

 

 出願人といった簡単な検索の場合には、

一番最初の画面でも検索できますが、

まあ一番お世話になるテキスト検索画面を

使いましょう。

 

 どこの企業を調べてみましょう?

 

 ということで、「ペガサスキャンドル株式会社」

さん、知ってます?

 

 いつものパターンで、「当然、知ってるよ」と

言った、あなた、

 

そう、あなた、

 

「あなたは、岡山県出身だね??」

 

ということで、「あなたシリーズ」なわけでして。

 

 まあ、ほとんどの人はこの会社を知らない

でしょうから紹介すると、本社は倉敷、創業は

1934年、資本金5,000万円、従業員数160名

という会社です。

 

http://www.pegasuscandle.com/

 

 主な事業内容は、キャンドル(ろうそくですね)

の製造販売、これに付随する備品・演出

機材の販売で、披露宴のキャンドルなどでは

トップシェアを誇っている企業です。

 

 結婚している方は、ハート形のウエディング

キャンドルなど、お世話になった方もいるの

ではと思いますが、このメーカーさんのキャンドル

だったかもしれませんよ。

 

 ということで、今回はウエディングキャンドルを

紹介するのが趣旨ではないので、プラピの使用

に移りましょう。

 

 まずは、検索項目のところをクリックして、

「出願人/権利者」というところをクリック致しま

しょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150401122559j:plain

 

 前回プラピを使ったときには、公開特許公報を

検索しましたので、今回は特許公報で検索する

こととして、まずは、特許公報というところに

チェックを入れましょう。

 

 次に、検索キーワードのところに「ペガサス

キャンドル株式会社」と入れましょう。

(ここの検索キーワードは、完全一致(言葉が

完全に一致しないと検索してくれないものです)

ではありませんので、「ペガサスキャンドル」と

入れてもよいですが、まあ、正確な名称を

入れたほうが無難です。

(たとえば、「佐藤商店」と入れたら、株式会社

佐藤商店や、有限会社佐藤商店とかいろいろ

ヒットするようなものです))

 

 最後に、「キーワードで検索」をクリックしま

しょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150401122701j:plain

 

 尚、日にちで区切りたい場合には、検索項目を、

特許公報なら「登録日」や「出願日」などに、公開

特許公報なら「公開日」や「出願日」などにして、

下の画面のように日にちを入れましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150401122756j:plain

 

 日にちの指定の仕方は上の画面のほかに、

「20000101:」で2000年1月1日から現在まで、

「:20150331」では昔から2015年3月31日まで

となります。

(昔といっても、蓄積範囲があって、上の

画面では切れてしまっていますが、検索

画面の右下のほうに「文献蓄積情報」と

いうのがあって、これをクリックすると、いつ

からいつまで検索できるかわかります))

 

  ということで、日にちを指定しないで

検索した結果は以下となりましたので、

「一覧表示をクリック致しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150401122844j:plain

 すると以下のようになりますので、試しに、

特許の5051406をクリックしてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150401122931j:plain 

 そうすると、以下のようになりますが、

「イメージ表示」というのはイメージ的に、

その右の「PDF表示」というのは1枚

ごとのPDFで見ることができます。

 

f:id:oukajinsugawa:20150401123005j:plain

 

 さらに、青字になっているところはそれぞれ

クリックできますし、右上の「文献単位PDF

表示」では文献全部のPDFを見ることが

できますし、その右の「経過情報」や「審査

書類情報」も見ることができます。

 

 ということで、試しに「審査書類情報」を

クリックしてみると以下のようになりました。

(行政庁などがお休みの日は見ることが

できないですが)

 

f:id:oukajinsugawa:20150401123053j:plain

 

 上のそれぞれをクリックすると、拒絶理由

通知書とかを見ることができます。

(こちらのほうは2003年7月以降で、公開

されているものしか見ることができません)

 

 尚、「経過情報」というところでは、「アウト!」

とか「セーフ!」とか審判が行われた場合には、

その情報も見ることができますよ。

 

 ということで、まー、1回目なので、こんな

ところでしょうかね。

 

 それでは、また。