知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

J-PlatPatで「スリープバスター」を調べてみよう!!

 昔、ゴーストバスターズという映画が

はやりました。

 

 歌も、「ゴースト、バスターズ!!」と

歌いながらリズミカルなものでした。

 

 ちなみに「バスター」というのは

英語では「buster」で、打ち壊す人

とかの意味ですが、このおおもとは、

「bust」なわけでして、名詞では胸部

(すなわち世の男性方が大好きな

あのバストです(それは私だけ??))、

自動詞では「打ち壊される」、他動詞

では「打ち壊す」という意味になります。

 

(ちなみに、ちなみにですが、野球で、

「バスターバント」というのがありますが、

英語では「bastard bunt」で、スペルが

違い、「bastard」のほうは洋画を見てると

よく出て来る、相手をののしるときの

「You bastard!!」(このろくでなし!!)

という意味や、うそばっかりの、などと

いう意味があり、いかにもバントしそうな

構えをしていてヒッティングするので

このような名前になっています)

 

 ということで、この前、ウエアラブルな

ドライバーの眠気感知センサーの話を

しましたが、今回は、眠気をバスターして

くれる、ドライバー眠気センサーつながり

の話です。

 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

 

 JUKIという企業がありますが、

 このJUKIさんは、会社四季報によると

アパレル向け工業用ミシン世界1位 

家庭用3位というB to B(産業用

向けで、コンスーマー製品ではない

ものです)向け製品の会社なのですが、

創立1938年、資本金約180億円、

連結売上高1,076億円 連結従業員数

6,153名という会社です。

 

https://www.juki.co.jp/

 

f:id:oukajinsugawa:20150328114557j:plain

 

 上の図は、JUKIさんの事業概要と

いうところから貼り付けた図ですが、

売上高の7割が縫製機器、2割が産業

機器で、海外売り上げの比率が非常に

高い企業です。

 

 ここで出しているのが、トラックなどの

座席に装着して眠気を教えてくれる

スリープバスターというもので、2012年に

販売を開始し、1000台以上のトラックに

装着されているそうです。

 

 この装置は、東大、金型・産業機械

メーカーのデルタツーリング、大分大学

島根難病研究所などと共同開発した

装置で、車の運転中に、シートに設置された

センサーが眠気の兆候を感知し、

音声と視覚で警告してくれると

いうものです。

 

 これはバージョンアップしたドライブ

リズムマスターというものもあり、原理は、

体表脈波検知センサーで心臓や大動脈

から発する振動を感知して心身状態を

推定します。

 

 デルタツーリングのHPは以下です。

 

http://www.deltatooling.co.jp/index.html

 

 スリープバスターは以下となり、カタログを

見ると15万円だそうで、個人でも購入できる

ようですが、センサーはその名の通り

センシブル?なものでしょうから、やはり、

個人で取り付けるよりは取り付けて

もらったほうがよいでしょうから、自分で

購入する場合にはもう少し値段が高いの

では?と思います。

 

http://www.juki.co.jp/sleepbuster/index.html

 

 ということで、IPDLが終了して,

J-PlatPatになりましたので、この

プラピ(長いので、私のブログでは

短縮形はプラピと致しましょう)を

使って、スリープバスターの知財

関係がどうなっているのか調べて

みましょう。

 

 まずは、下記をクリックしてプラピに

アクセスしましょう。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

 

 そうすると以下のような画面になります

ので、私は、なんか初心者じゃないような

気がしますので、最初の画面はシカト

して、赤枠で囲った特許・実用新案を

クリックしてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150328114901j:plain

 

 そうすると、以下のようになりますので、

「3特許・実用新案テキスト検索」を

クリックしてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150328115005j:plain

 

 そうすると以下の画面になりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20150328115055j:plain

 

 今回は出願人で検索をしようと思います

ので、赤枠をクリックして以下のように

「出願人/権利者」に変更しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150328115143j:plain

 

 種別は、特許とか、公開公報とかいろいろ

選べますが、特許公開公報だけを調べる

こととして、出願人に「デルタツーリング」と

入れて、「キーワードで検索」をクリック

しましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150328115220j:plain

 

 そうすると以下のように306件と

出てきましたので、「一覧表示」を

クリックしましょう。

f:id:oukajinsugawa:20150328115259j:plain

 

 そうすると、以下のようになりますので、

試しに「特開2014-193263」をクリック

してみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150328115346j:plain

 

 そうすると、以下のように出てきますので、

自分の見たい、利用分野とか、従来の技術、

とかクリックすることができるようになります。

 

f:id:oukajinsugawa:20150328115437j:plain

 

 尚、検索結果は7番目までしか

表示させていませんが、「スリープ

バスター」関係はそれ以前にも

いろいろ出ています。

 

 意匠や、商標も、最初の画面で

赤枠をクリックするとそれぞれ調べる

ことができますが、ちなみに、

「スリープバスター」という商標出願は

JUKIさんからはされておらず、カシオ

さんから1件、時計で登録されて

いるのみでした。

 

 ということで、今回はスリープバスターを

例にとって、プラピの簡単な使い方を

書いてみました。

 

 折に触れて、その他の使い方なども

紹介していきまっしょう。

 

 それではまた。