知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析歯科医療編 1 インプラント

 歯医者さんに行くのいやですよね。

 

 キーンという音が嫌なんです。

 

 私の母親は、あのガラスを爪で

引っ掻くような音を聞くと、「ん~~、

歯が浮く~~」とか言っていましたが、

歯が浮くから、あの「キ~~ン」が

必要なわけでして。

 

 最近、歯を抜いた後にインプラント

するというのも結構多くなってきた

ようで、私の同僚がインプラント

おこなった後、暫くは固いものが

食べられず、普通になるまで1年

ぐらいかかったと言っていましたが。

 

 歯科インプラントを調べると「公益

社団法人日本口腔インプラント学会

なるものがあるようで、「歯科インプ

ラント治療に関しよくあるご質問」と

いうのもありました。

 

http://www.shika-implant.org/qa.html

 

 歯科インプラントについて他も調べて

みると、「格安治療は危ない」などと

書かれているものもあり、インプラント

って怖いもんなんだなとか思って

しまいます。

 

 ということで、このブログはインプラント

治療は大丈夫なのか?というのを解説

するブログではありませんので、歯の

治療についてどんな研究がされている

のかを特許出願から見て行きましょう。

 

 まずは、どのように調べるかですが、

今回も国内出願だけ調べることとして、

そうするとFタームが使えるわけです。

 

 おおまかな分析をするだけです

ので、抜けがあるからどうのこうの

というのは気にせずに、どんなF

タームがあるかいな、と調べると、

歯科補綴4C059というものと、

医療用材料4C081のAB06(補綴用

歯全般)というのがありました。

 

 歯科補綴品4C059 と、そのまた

材料4C081を研究しているのは違う

メーカーさんと思いますし、Fターム

というのはテーマコードごとに分析

するのが筋??ですので、仕事の

場合には別々に分析したほうが

よいですが、まあ誰も文句は言わ

ないでしょうから、面倒なので、

最初はいっぺんに分析をして

しまいましょう。

 

 ということで、出願公開されたもの

を検索することとして、4C059*と

4C081AB06で論理和を取りましょう。

(歯科関係の歯槽骨は4C081の

AA03の人工骨に含まれるのですが、

他の骨と歯槽骨の分離が面倒なので

これは無視しましょう)

 

 そうすると時系列の出願は以下と

なりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20150215094539j:plain

 

 歯医者さん関係は、そんなに浮き

沈み??がなくて、コンスタントに

研究が続けられているようです。