知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 11  高分子系材料

 今回は前回の高分子材料で、さらに、

高分子というものはどんなものが使われて

いるのかを調べると、以下のようになりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20150213142616j:plain

 

 おんなじ高分子材料でも、その

用途によって、いろいろ使われる

材料って違うんですね。

 

 これを違った観点で見てみると以下の

ようになりますし、時系列で見てみると、

血管系はフッ素系が減ってポリウレタン

系が増えてきたようですし(蛋白質系も

減っています)、人工心臓は、ポリエス

テル系が増えているようです。

 

 最近20年で、新たなよい材料が

開発されたのでしょうか?

 

f:id:oukajinsugawa:20150213142710j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150213142726j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150213142744j:plain

f:id:oukajinsugawa:20150213142834j:plain

 

 ということで、いろいろ見て

来ましたが、補綴用材料としては、

Fタームのテーマコード4C081:

医療用材料というもので、さらに

詳しく調べることができるの

ですが、この医療用材料編は

このへんで終了して、今まで

調べて来なかった、歯科関係の

インプラントを調べて行きま

しょう。