知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 9 「め」組の人?

 今回は、前回取り上げなかった、

人工骨以外のインプラント企業を

調べてみましょう。

 

 まずは人工心臓関係です。

 

f:id:oukajinsugawa:20150214122600j:plain

 

 前と様相が変わって結構知らない

企業が出てきています。

(今回は細かくなるので、それぞれの

企業がどんなメーカーさんなのかは

調べません)

 

 人工心臓それ自体ではなく、人工の

心臓弁が研究課題なんですね。

 

 次は眼関係です。

 

f:id:oukajinsugawa:20150214122638j:plain

 

 ニデックさんの競合企業はメニコン

さんとかいろいろあるようです。

名寄せをおこなっていないので、

同じメーカーさんが複数あるものが

あります)

 

 研究課題の主なものは、眼内レンズ

なんですね。

 

 次は血管です。

 

f:id:oukajinsugawa:20150214122721j:plain

 

 宇部興産なども研究しているんですね。

 

(Fタームで分析しているため、4C097の

AA14には血管だけでなく、気管支関係

なども含まれている可能性があります

のであしからず)

 

 最後に、筋肉・神経・腱・靭帯

です。

 

f:id:oukajinsugawa:20150214122809j:plain

 ということで、大分わかって来たような

気がしますので??、次回はそれぞれの

人工器官にはどんな材料が使われている

のか見て行きましょう。