知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 8 各企業の研究概要

 それでは、今回は各企業がどのような

分野を研究しているのかをおおまかに

見てみましょう。

 

 今回は、得意の、バブルガムブラザースで

見てみましょう??

 

f:id:oukajinsugawa:20150214112151j:plain

 

 各企業によって、強みが明確に

出ています。

 

 人工骨に関係しているメーカーさんは

多く、ボストンさんは血管に特化して

いますし、ニデックさんはホームページで

見たように眼関係に特化しています。

 

 このマップから、どこと、どこの企業が

競合関係だというのも一目でわかると

思います。

 

 視点を変えて見てみると以下のように

なります。

 

f:id:oukajinsugawa:20150214112235j:plain

 

 こちらのほうは百分率でなくても、

各企業の大体の力の入れ具合が

わかりますね。

 

 この中の人工骨関係を、さらに

詳しく見てみると以下のようになり

ました。

f:id:oukajinsugawa:20150214112327j:plain

 

 上のマップは、人工骨関係での上位

10社を抜き出していますので、先ほどの

上位10社とは違うメーカーさんも

入って来ています。

 

 こちらのほうも、人工骨全般に手を

伸ばしているメーカーさんもあるし、

一つの部分に特化しているメーカー

さんもあり、よくわかりますね。

 

 これをさらにさらに違う視点から

見て見ると、下のようなマップになり、

どれが、一番わかりやすいマップ

なのかを決定する必要があるんですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150214112423j:plain

 

 ということで、今回はマップの表し方も

説明してみました。

 

 次回に続く。