知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 5 インプラント材料適用器官

 それでは、人体への埋め込み材料

インプラント製品です)として、全体

ではどのような研究開発がされて

いるのかを調べて行きましょう。

 

 まず、復習ですが、検索は補綴

というFタームのテーマコードの

観点BB:「技術の対象BB01身体内

への植込み;埋込み人工器官」という

分類で検索をかけました。

 

 調べるためには、この4C097の

構造がわからないと分析できません

ので、この4C097の構造から見て

行きましょう。

 

 まず、4C097がどのような観点から

分類されているかというと以下のように

なります。

 

f:id:oukajinsugawa:20150211184354j:plain

 

 この中の「AA」が体のどの器官の

代替物かというのを示していますので。

AAの分類内容を見てみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150211184434j:plain

 

 上の表でAA09の番号がないですが、

その番号に割り振りがないものです。

 

 それでは、インプラントの器官を

見てみましょう。

 

 

 f:id:oukajinsugawa:20150211184500j:plain

 

 上のマップは、下位分類を含んだ

トータルを示しています。

 

 たとえば、一番上の人工骨は足とか、

関節とか、股とかすべての下位分類を

含んだ合計です。

 

  やっぱり骨関係が一番多いですが、

血管関係、眼内レンズ、人工心臓

なども多いんですね。

 

 いろいろお世話になっている方も

多いのでしょう。

 

 ということで次回に続く。