知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 4-2 共同研究者2

 共同研究の続きです。

 

・ スミス&ネフュー

 

f:id:oukajinsugawa:20150211105920j:plain

 

 それほど共同研究はおこなって

ないのでしょうか?

 

・ テルモ

f:id:oukajinsugawa:20150211105942j:plain

 

 テルモさんがオリンパスさんと仲が

いいのは知っていましたが、蛇の目

ミシンさんとも仲がいいのは知りま

せんでしたし、蛇の目ミシンさんが、

医療用材料関係を研究しているのは

知りませんでした。

 

 分析で、忘れていなかったら、

そのうち分析してみましょう。

 

・メドトロニック

 

f:id:oukajinsugawa:20150211110002j:plain

 

 あいやー、メドトロニックさんは、

京セラさんとも仲が良かったんですね。

 

 前回、京セラさんを調べたときには

メドトロニックさんが出てきませんでし

たが、京セラさんのその他というところに

隠れていたようです。

 

・ コーディス

 

f:id:oukajinsugawa:20150211110030j:plain

 

 コーディスさんは、共同研究その

ものが少なく、我が道を行く?ので

しょうか。

 

・ ニデック

 

f:id:oukajinsugawa:20150211110049j:plain

 

 最後は、ニデックさんです。

 

 こちらのほうも共同研究は少なく

単独で頑張っているようです。

 

 ということで続く。