知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析医療用材料編 4 共同研究者

 それでは、今回は、前回の医療用

機器でも調べたように各メーカーさんの

お友達を調べてみましょう。

(共同研究者です)

 

・ デピュイ

 

f:id:oukajinsugawa:20150211104343j:plain

 

 J&Jグループですので、グループ

会社さんと当然仲が良いようです。

 

・ ボストンサイエンティフィック

 

f:id:oukajinsugawa:20150211104412j:plain

 

 スミス&ネフューを買収の噂がある、

ストライカーさんも出てきていますね。

 

・ ウォーソー

 

f:id:oukajinsugawa:20150211104430j:plain

 

 エスディジーさんというのと仲が

良いようですね。

 

 今回、詳細は調べませんが、新たな

共同研究者がいる場合、それらの共同

研究者を調べると、その業界の構造も

調べることができますよ。

 

・ シンセス

 

f:id:oukajinsugawa:20150211104457j:plain

 

 ここでもまたまた新たなメーカーさんが

出てきました。

 

 医療用材料メーカーさんは、医療機器

メーカーさんよりも構造が複雑なようです。

 

・ 京セラ

 

f:id:oukajinsugawa:20150211104515j:plain

 

 京セラさんは、やはり日本のメーカー

さんとの共同研究ですね。

(尚、京セラさんや京セラメディカルさんは

京セラで統一しています。

他のメーカーさんもグループ内企業などは

一つにまとめています)