知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ファミマ

 「あなたとこんびにふぁみりー

まーと」っていうフレーズ、耳に

ついてしまいますよね。

 

 私は、ずーっと、あなたと「コンビニ」

ファミリーマート、だと思って聞いて

いましたが違うんですってね。

 

 本当は、あなたと「コンビ」にファミ

リーマートなんですって。

 

 間違って聞いていたのは私だけで

しょうか?

 

 子供のころラジオのニュースを聞いて

いて、平野部を藪だと思っていて、

なんで藪なんだ?と思っていたのと

おんなじです。

(貧乏でテレビがなく、当時ラジオしか

なかったもんで)

 

 ラジオはあったのでお金持ちだった

のかも??しれませんが

 

・・・そんなことないか。

 

 当時は、服の袖で鼻水拭くので

袖がカペカペで、戦争終わった後でも

ないのに、つぎはぎだらけの服を着て

いたもんです。

 

 変われば変わるもんで、今じゃあ、

穴があいても、今時、「かあさんが~~

よなべ~~をして~~」、つぎはぎを

直すよりも、捨ててしまいますよね。

 

 何の話をしていたのかというと、

聞き違いというのは結構あると

いう話で、有名なのは、「う~~さ~~

ぎ~~お~~いしい~~??か~~

の~~や~~ま~~」ですが、特に

福島はアクセントがないという地方

でして、アクセントという概念を知った

のは大人になってからでした。

 

 ということで、学生時代にアクセントを

答えよという英語の問題が出てくると、

何が何だかさっぱりわかりませんでした。

(こんなもんでも、一昨年久しぶりに

TOEICを受けてみたら990点の満点

でしたので、アクセントがわからなくても

問題ないですよ。

 

・・・と言っても、TOEICでアクセントの

問題が出たら、きっとアウチですね)

 

 まー、ねー、仕事をしていた国で、

現地人の書いた文章を見ると、文法が

めちゃくちゃで(すべてがそうという

わけではなくて、大学を卒業している

人間には、我々も全然かなわないような

人間もいましたが)、私がレポートを

直していたわけですが。

 

 アクセントの話は以前にも書きましたが、

アクセントがないのは栃木や茨城の福島

寄りも同じだそうで、どのように判断する

のかというと、前後の文脈により判断する

ことになり、このため、日本語でも結構

間違って聞き取ってしまうんですね。

 

 アクセントではないですが、松本清張

さんの「砂の器」では東北弁と出雲弁

似ているというのがキーポイントになって

いました。

 

 ということで、「あなたとコンビに」の

話に戻って、ファミマさん、これを商標

登録してるんでしょうか?

 

 ちょっと調べてみましょう。

 

 どのように調べましょうかね?

 

 まずはファミリーマートさんの正式名称を

調べると、「株式会社ファミリーマート

さんなんですね。

 

http://www.family.co.jp/company/familymart/outline.html

 

 設立が1981年(若いんですね)、

証券コード8028、資本金約167億円、

従業員数3694名、チェーン全店売上

高が、約1兆7000億円だそうです。

 

 ファミマさん、ずいぶん売上が大きいん

です。

 

 ということで、IPDLの商標出願・登録

情報の出願人のところで、「株式会社

ファミリーマート」と打ち込むと、1020件

も出てきました。

 

 気合いが入っていますね。

 

 中身を覗いてみると、いろいろな

登録がされているわけでして、あすか亭、

愛粋菜呂\あすなろ、おにぎり∞忍法帳、

うめ\こりゃ梅え、生活応援価、彩色健美、

お米大使、などなど結構おもしろい

名前も登録しているようです。

 

 それでは、「コンビに」はどうかいな?

ということですが、上記出願人での

検索での690番目の登録4900473

「あなたと、コンビに、\FamilyMart」

から709番目登録4918889までの中で

いろいろ登録されていますね。

 

 以下は、一例として、登録番号

4900473号から抜粋して貼り付けた

ものです。

 

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 ということで、明日からは、ファミマ

さんのCMのときには、ちゃんと

身構えて、「あなたとコンビにファミリー

マート」って聞こえるように致しましょう。