知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

お掃除ロボット レレレのレー

 昔の赤塚不二夫さんの漫画、天才

バカボンやおそ松くんに出てきた、

レレレのおじさんというのがいましたね。

 

 最近は掃除のおじさんではなくて、

お掃除ロボットが人気ですが。

(レレレのおじさんは、箒で外を

掃いていたので、ちょっと違い

ますが)

 

 ロボット掃除機って売れてるんで

しょうか?

 

 話題にはなっているのですが、

どうなんでしょう。

 

 我が家は狭いし、物があふれて

いるし、自動で掃除なんぞできない

のでロボット掃除機など持ってはいない

のですが、使っている人はよっぽど

広いお屋敷の人で、普通の家庭では

使えないのでは?

 

(「ばかゆーなよなー、ウサギ小屋は

おまえんちだけなんだよぅー」という声が

聞こえてきそうですが)

 

 皆さん、ルンバ持ってます?

 

 最近は、お掃除ルンバだけでなく、

いろいろなメーカーからロボット掃除機

出ていますよね。

 

 あの、掃除機の名声名だたるダイソン

さんも今年の春から市場に参入すると

発表していますので、市場が激化する

かもしれません。

 

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1409/04/news149.html

 

http://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/robot.aspx

 

 話は違いますが、市場がまだ

未熟な場合、市場を拡大させる

ために他の企業の市場参入を促す

という手はよく使われる手で、

トヨタさんが、燃料電池車の自社

特許を公開するというのも、この

方法ですね。

 

 マイナビニュースなどを見ると、

ルンバは2004年に売り出してからの

国内出荷累計が100万台を突破などと

書かれていますので、ダイソンさんの

市場参入目的は上記とは違いますが。

 

 1月24日の朝日新聞朝刊によると、

2013年の国内市場のお掃除ロボット

販売台数は46万台だそうで、その中

の6~7割がルンバなんだそうです。

 

 売れてるんですね。

 

 おみそれしました。

 

 持ってないのは私んちだけ??

 

 WEBの売れ筋掃除機など見ると、

ルンバのアイロボットさんを筆頭に、

モニュエル、、ツカモトエイム、シャープ、

CCP、東芝、フォアベルク、LG電子

マミロボット、ANABAS、ASUSなど、

大企業から、名前も良く知らない企業

までいろいろ出てきます。

(もっといろいろあるんでしょうが、

掃除機持ってないんでよく知りません

です、はい。)

 

 高いのになると10万もするし、安いのは

1万円を切るものまであるようで、きっと、

機能が違うのでしょう。

 

 どんなメーカーから特許出願がされて

いるのかを検索してみると、さっき出て

来なかったパナさんを筆頭に、船井電機

シャープ、アイロボット、三星電子、三洋

電機、日立アプライアンスなどいろんな

ところで開発されているようです。

(パナさんも3月20日にお掃除ロボットを

売り出すそうなので、出願分析をすることに

よって、市場参入予測などもできますね)

 

 ダイソンさんからも、つい最近出願公開

された、特開2014-193419「自律真空

掃除機」というのもあります。

 

 要約には、「障害物との衝突を検出する

ための機器を装着する移動ロボットデバイス

を提供する。」と書かれています。

 

 ちなみに、アイロボットさんはルンバ、

シャープさんはココロボ、東芝さんは

トルネオロボという名前ですが、パナさんは

ルーロ、ダイソンさんはdyson360eyeと

いう名前になるそうですが。

 

 ということで、「今回はダイソンかアイ

ロボットの話をするのか?」と見せかけて

おいて、ちょっと違うメーカーさんの話を

致しましょう。

 

 先ほどのメーカーさんの中にCCPと

いうのがありましたが、正式名称は、

株式会社シー・シー・ピーで、資本金は、

1000万円、従業員は40名、本社は

駒形でHPは以下になります。

 

http://www.ccp-jp.com/index.html

 

 この会社はどんな会社かというと、

昭和30年におもちゃの輸出会社として

設立されて、音響機器や通信機器を

製造販売したりした後、一時期カシオ

さんのグループ会社になったり、現在は

磐梯山のグループ会社となっています。

(嘘です。「バンダイ」さんですね)

 

 ということなので、現在の事業構成と

しては、主におもちゃと家電という構成と

なっています。

 

 おもちゃのほうは、知る人ぞ知る、知ら

ない人は知らないという世界最小タケ

コプター(ヘリコプターですね)、ピコファル

コンやナノファルコンで有名です。

  

http://www.ccp-jp.com/index.html

 

 それでは、家電のほうはどうなって

いるかと見てみると、ありました、ありま

した。

 

http://www.ccp-jp.com/life/

 

 よく見るお掃除ロボットのほかにも、

ころころロボット「モコロ」という、

ちょっとしたお掃除ロボットもあるんです。

 

 この、ころころロボットは、電池で動く

仕組みなのですが、希望小売価格は

3685円とお安いので、うちの、「お前は、

イヌだ」と言ってもわけがわからない

犬用の、おもちゃ兼お掃除道具には

よさそうです。

(かじってすぐに壊れそうですが)

 

 ということで、この会社の特許出願や

実用新案にどのようなものがあるか

調べてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20150114191005j:plain

 

 数が少ないので、すべて貼り付け

ましたが、ありますね。

 

 一番下の実登3192941は、登録が昨年

8月のほやほやで、中国メーカー、台湾

メーカーとの共願となっています。

 

 内容を見ると、HPにあるロボット掃除機が

これですね。

 

 タケコプター(ヘリコプタとなっています)も

あります。

 

 ころころロボットは、一番上の特開2014-

068979「掃除球体」です。

 

 要約には、「駆動モータの動力を球状本体

に伝えて掃除能力を向上させ、駆動モータの

回転方向を変化させて球状本体が障害物に

接触しても、その位置で反転し、停止する

ことなく継続して掃除することができる

掃除球体を提供する」とあり、図面は

以下になっていました。

 

f:id:oukajinsugawa:20150114191049j:plain

 

 ということで、猫ちゃんワンちゃん用に

一家に一台いかがです?

(私は、株式会社シー・シー・ピーさんの

回し者でも、バンダイさんの回し者でも

ありませんので念のため)

 

 

2015年3月20日追記:

 書いたときには気が付かなかったのですが、

ファミマで懸賞に当たった人に、「レレレの

おじさんお掃除ロボット」というのを

プレゼンとしていたんですね。

 また、レレレのおじさん掃除機というのが

あるのも知りました。

 まったく知らずに標題を書いていました。

・・・・驚きです。