知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析医療機器編 7 海外医療機器メーカー共同研究状況

 今回は、海外企業の共同研究を調べて

みます。

 

 海外の共同研究をしている企業が、どんな

内容の事業をしているかを調べるのは、HPを

探したりして結構面倒なので、こちらは

さらっと行きましょう。

(仕事で調べるときには、しっかり調べましょう)

 

 まずはコヴィディエンの共同出願等の

72件です。

 

f:id:oukajinsugawa:20150106081642j:plain

 

  シャーウッドさんと仲がいいんですね。

 

 次は、エシコンさんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20150106081706j:plain

 

 上は、それぞれ1件づつです。

 

 エシコンさんはあまり共同研究はして

ないんでしょうか。

 

 3番目はデピュィさんですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20150106081728j:plain

 

 トータル21件ですが、知らない企業

ばっかりでした。

(知らないのは私だけ??)

 

 次はスミスアンドネフューですがトータル

63件です。

 

f:id:oukajinsugawa:20150106081756j:plain

 

 ここの企業は、出願、登録数が146件です

ので、半数近くが共同研究で、しかもいろんな

企業と仲良くなるのが好きなようです。

(これも意味が違うような。)

 

 次はプライベートカンパニーのウォーソウ・

オーソぺディックです。

 

 ここは1件しか共同出願はありませんでし

たのでマップを示す必要はないでしょう。

 

 プライベートカンパニーなので、独自路線

なのでしょうか。

 

 最後は、進撃の巨人???のフィリップス

さんです。

 

f:id:oukajinsugawa:20150106081935j:plain

  

 トータルで6件ですので、あまり共同での

研究開発はないのでしょう。

 

 次はおまけのインテュイティさんですが、

2件しかありませんでしたので、独自路線

なのでしょう。

 

 前回、M&Aなどを調べるときには、どこと

研究開発をおこなっているかとかが結構重要だ

という話をしましたが、買収の話がある

コヴィディエンさんやスミス&ネフューさんは、

相手先企業とは共同研究はないようで、

いきなり??の買収のようです。

 

 ということで、ある程度メーカーさんの事情が

わかってきたような感じ?がしてきましたので、

詳細に迫っていきましょう。