知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ヘアカラーリングと発毛剤

 以前に帽子の話を書きました。

 


帽子 - 知財アナリストのひとりごと

 

(本当は、帽子ではなくて愛染かつら

ですね。

 

 ・・・またまた違うっちゅーの)

 

 ということで、髪つながりで、今回は

ヘアケア製品のうち、増毛剤や発毛剤、

ヘアカラーがどうなっているのか調べて

みましょう。

 

 最近、帽子もおおはやりですが、

昔から発毛剤なども盛んに宣伝されて

いましたね。

 

 昔、私の同僚などもアメリカに出張

すると、「アメリカの発毛剤は日本よりも

強力なんだ」などといいながら、大人買い

していました。

 

 今では飛行機に乗せることができる液体

容量が制限されていますので、最近は

そんなに持って帰れないのでは?

 

 なんか、頭にふりかけて頭髪が多い

ように見せかけるものもあるようで、

使っていた人は「ふりかけ」と呼んで

いました。

(すんません、私は使っていないので

どんなもんか知りませんです。 はい。)

 

 髪を染めるのもおおはやりで、茶髪、

金髪、銀髪は言うに及ばず、緑や紫、

青、黄色など色とりどりですし、白髪

染めもありますね。

 

 営業の方は、髪の毛を染めるのは

厳禁なところが多いようですが、テレビに

出る方は結構染めている方が多い

ですね。

 

 フジテレビ夕方スーパーニュースの

中の、スーパーネットNAVIコメンテー

ターのネットジャーナリスト津田大介

さんが、パツキンの髪色なので、これを

初めて見た家人は驚いていましたが。

 

 女性のお年をお召しの方々は紫に

染めている方が多いですが、何で紫に

染めるんでしょう?

(私の近くに紫に染めているお年の方は

いないので、私にとってはふかーい謎です)

 

 ということで、まずは市場がどうなって

いるのかを調べるために、お金を払わ

ないで見ることができる市場調査は

どのようなものがあるかを調べると、

株式会社富士経済から、

ヘアケア・ヘアメイクとメンズコスメティックス 国内化粧品市場を調査

や、株式会社矢野経済研究所

ヘアケア市場に関する調査結果 2014

さらには、株式会社ソフィアリンクスの

2012年ヘアケア市場の分析

などがありました。

 

 これらを見ると、ヘアケア市場は4000

億円超で、整髪料や地肌ケアヘアケア剤が

50%強、かつらなどの毛髪業が30%強、

発毛、育毛、植毛が15%強と続くようです。

 

(富士経済と矢野経済では調査対象が

異なるようで、矢野経済のほうでは

5000億円強の市場規模となっています)

 

 かつらや植毛を除くヘアケア、ヘアメイク、

ヘアカラー、育毛商品に絞ってメーカー

さんがどうなっているのかを見てみると、

花王が15%、資生堂13.5%、P&G10.4%、

ユニリーバ10.3%と続いていました。

 

(グラフを貼り付けると怒られる可能性が

ありますので、詳細は、株式会社ソフィア

リンクスの資料を見てください)

 

 さらに、育毛関係を見てみると、育毛

シャンプーが25.4%、育毛ローションが

16.9%、育毛剤が16.1%、育毛リンスが

11.9%となるそうです。

 

 育毛分野での男女比率としては、男性用

が80%近くで、薄毛に悩む割合は男の

ほうが多いようです。

 

 ということで、特許出願のほうはどんな

傾向なのか、概要を調べてみることに

致しましょう。

 

 まずはいつものIPDLのPMGSを開いて

FIのキーワードで発毛と入れてみます。

 

そうすると以下になりました。

 

A61Q7/00:発毛促進あるいは発毛抑制剤

A61Q7/02:・発毛抑制剤または発毛不活性剤

 

 発毛抑制も入ってしまっているので、

「髪の毛が薄いのにこれ以上薄くされては

たまんねーよなー」などとつぶやきシローさん

状態になりながら発毛促進のみがないかと

調べても、ありませんね。

(ちなみに育毛もありませんでした)

 

 仕方がないので、Fタームで発毛促進のみが

ないかを調べると、ありましたありました。

 

4C083EE21:・毛髪に特有の効果

4C083EE22:・・育毛(育毛、発毛、脱毛防止)

 

 ということなので、4C083EE22で検索を

かけてみましょう。

 

 1993年からの出願公開と重複を除いた

登録件数は3,008件で、企業別に見て

みると、資生堂カネボウ、ライオン、

花王、ポーラ(ローラではありません

ので念のため)、ロレアル、一丸ファルコス、

大正製薬丸善製薬、ノエビアと続いて

いました。

 

 一丸ファルコスさんは、自然の天然

素材からの化粧品開発や健康食品開発

をしている企業です。

 

http://www.ichimaru.co.jp/

 

 丸善製薬さんは、広島にある会社で、

以下となります。

 

http://www.maruzenpcy.co.jp/

  

 時間があったらそのうち詳細分析を

おこなうこととして、もう一つのヘア

カラーを調べてみましょう。

 

 ヘアカラーと入れてもきっとFI記号で

出て来ないと思いますので、染毛と入れて

みましょう。

 

 そうすると、出てきました、出て

きました。

 

 A61Q5/10が永久染毛剤だそうです。

 

 ヘアマニキアを調べると、A61K7/13の

ようですが、残念ながら現在はなくなって

しまっています。

 

 ということで、仕事で分析するわけでは

ないのでA61Q5/10で検索をかけると、

こちらのほうは4,447件出てきました。

 

 こちらのほうのメーカートップテンは

ロレアル、花王ビゲンヘアカラ~~の

ホーユー、ウエラ、P&G、資生堂

マンダム、ライオン、ヘンケル、ミルボン

となっていました。

 

 ウエラはドイツの「ウエラアクチェン

ゲゼルシャフト」の子供さん??なんですね。

(ドイツ語で、アクチェンゲゼルシャフト

(Aktiengesellschaft)は株式会社と

いう意味です)

 

http://wella.jp/

 

 ヘンケルは、ファンケルやユンケルの

親戚ではなくて、ドイツの「ヘンケル・

アクチェンゲゼルシャフト・ウント・

コムパニー・コマンディットゲゼルシャフト

アウフ・アクチェン」(長いですね)の

ほうの御親戚です。

 

http://www.henkel.co.jp/index.htm

 

http://www.schwarzkopf-henkel.co.jp/

 

 ミルボンはバカボンのパパの息子では

なくて、由緒正しき??上場企業で、

資本金20億円、売上高238億円、

連結従業員数632名という会社です。

 

http://www.milbon.co.jp/

 

 トップテンには入っていませんが、この前

書いた株式会社ダリヤさんなどの出願も

ありますよ。

 


ダリヤ - 知財アナリストのひとりごと