知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

アキレスシューズか亀さんか!

 北野監督の映画で「アキレスと亀」と

いうのがありましたね。

 

 まあ、出典は、パラドックス問題なわけ

でして。(内容はWEBを検索するとすぐ

出てきます)

 

 「おいおい、今日は、映画かパラドックス

問題の話か?」というところですが、

アキレスつながりの話です。

 

 アキレスと聞いて頭に浮かぶのは、

やっぱりアキレス腱でしょうか。

 

 ところが、グーグルでも、やほーでも

「アキレス」と打ち込んで最初に出て

くるのは、アキレス株式会社(Achilles)

なんです。

 

 それでは、ホームページを除いて、

アキレス株式会社関係で一番初めに

出てくるのは何でしょう?

 

 それはね、シューズなんだよ!と

いうところで、アキレス株式会社で

思いつくのは靴についてではないかと

思います。

(私だけかもしれませんが)

 

 この前、日曜日にテレビのチャンネルを

ひねったら(いまどき、チャンネルを

ひねる人はいないと思いますが)、久本

マチャミさんが、ショップチャンネル

やっていました。

 

 取り上げていたのは、「スポーツシューズ

メーカー「アキレス」が、森公美子さんと最強

タッグを組み、おしゃれでかつ歩きやすい

パンプスを開発。

 

 さらに進化を遂げたブーツが初登場! 

 

 見た目パンプス歩き心地がスニーカーで

パンスニ、見た目ブーツで歩き心地がスニー

カーなのでブースニといいます」とかやって

いました。

 

 さらに、「これがなんと~~~円。 

お安ーい!!」とかやっていたわけですが。

 

http://www.ntv7.jp/program/hisamoto/

 

(ちなみに、私は、企業広告に誘導して

お金を稼ぐアフィリエーターではないので

念のため)

 

 というふうにテレビでも、アキレスさんを

スポーツシューズメーカーと紹介していたの

ですが、実はちょっと違うんです。

 

 ということで、アキレスさんを深掘り

してみると、設立は1947年、資本金

146億4千万円、従業員数1322名、

連結売上が880億円で、東証一部上場、

HPは以下となります

 

http://www.achilles.jp/

 

 事業内容は、シューズ製品、プラスチック

製品、産業資材製品なのですが、何が違う

のかというと、シューズ製品がメインでは

ないんです。

 

 アキレスさんの母体は、1907年、殿岡

利助というかたが、織物の製造販売をする

ために設立した殿利織物会社だそうで、

1943年にゴム製品の製造に転換し、

終戦と同時に布靴、総ゴム靴、ゴム引布

や合成樹脂製品の製造に着手したんだ

そうです。

 

 その後、塩化ビニール製品、軟質ポリ

ウレタンフォーム、合成皮革、車輛内装材、

硬質ウレタンシェル等産業資材、壁材、

床材、塩ビレザー、ハードディスク用

導電性精密射出成形、などに進出と

なっていますので、履物は、素材を生かす

ための技術であって、本家本元は素材屋

さんなんですね。

 

 ということで、特許出願を調べると、出願の

25%が有機高分子化合物、22%が積層体、

14%が建築物、履物は13%で、その後に、

プラスチックの加工、家具等と続いていき

ます。

 

 それでは、事業別売上高はどうなって

いるんでしょう?

 

 東証一部上場ですので、有価証券報告書

決算報告書が公開されていますので、

セグメント情報を見てみましょう。

(なんか、知財アナリストのブログっぽく

なってきましたね)

 

 見るのは、第94期、平成26年3月期です。

(年間です)

 

 まず、シューズ事業です。

 

  売上高は、198億円、前期比6%増で、

ジュニアスポーツシューズで「瞬足」や、

野生動物をモチーフとした「エスチーター

天馬の翼をモチーフにした「シュンソク

ライズ」などがあるんだそうです。

 

 知ってました?  

 

 ・・・小学生じゃないので知りませんでした。

 

 次はプラスチック事業で、399億円の売り

上げで、前期比8.8%増です。

 

 アキレスフネンクリアというプラスチック

フィルムは高い視認性、帯電防止性、紫外線

97%カットの不燃フィルムなんだそうです。

 

 産業資材事業のほうは、売上高282億円、

前期比7.8%増とすべてに渡って前期比

アップ、というのはすごいもんです。

 

 こちらのほうは硬質ウレタンフォームや

ウェハー搬送システムなどがあり、アキレス

さん、やはり靴だけでなく、隠れてこっそり?、

ほかで売上を伸ばしてたんですね。

(ちょっと、違うような)

 

 ところで、アキレスさんのキューワンボードって

知ってます?

 

 先ほどのマチャミの番組でも紹介していたの

ですが、火が当たってもすぐに燃えないなどと

やっていました。

 

http://www.achilles.jp/product/construction/insulation/q1-board/

 

 IPDLでアキレスさんの「断熱ボード」で

調べると、18件も出てきました。

 

 性能はよくわかりませんが、アキレスさん、

こんなものも出していたんですね。