グーグルが、著作権侵害対策で、
侵害サイトの検索ランクを下げる
ようにする、という発表がされていま
したね。
これは、2012年にも実施された
そうですが、著作権侵害で悪名の
高いサイトに対して、さらに影響を
与えることができる方法で検索
ランクを下げるように改善を加えた
そうです。
私のサイトも検索ランクを下げられ
ないように致しましょう。
ていうか、日本ではヤホッている人の
ほうが断然多いのでは?と思うのですが、
やほーのほうはどうなんでしょう。
ということで、話を戻して、焼酎メーカー
さん分析その4です。
まずは、大きく売り上げを伸ばしている
霧島酒造さんから見て行きましょう。
出願数がそれほど多くありませんので、
発明の名称で内容を見てみましょう。
全出願はこれだけです。
これによると、霧島酒造さんでの研究開発は、
ほぼ焼酎関係であり、焼酎製造にまつわる
他への転換研究(サツマイモ発電のような)
もしていたのでしょうが、出願はされていない
ですね。
サツマイモ発電では、発電装置は買って
来たもので、その方法を開発していたで
しょうから、まあ、出願しなくても大丈夫
なのでしょう。
しかし、焼酎関係だけに絞って見てみると、
残念ながら出願は散発的であり、出願数の
点からは強固な特許ポートフォリオを築いて
いるとはいえないので知財を戦略的には考えて
いないのでしょう。。
それでは、知財戦略で何もしていないのか
ということですが、佐原雅史さん著の「知財戦略の
戦略とは、人間の創造的活動により生み出され
るもの、事業活動に有用な技術上または営業上
の情報をいかに活用し、売り上げに結び付ける
かの戦略である」とされています。
さらに、上記書籍によれば、知財戦略とは
「知識資料をお金に換えること」としており、
商社などに代表される「販売先資料型」、
メーカーなどの「アイデア資料型」、飲食店
などサービス業の「マニュアル資料型」に
わかれるそうです。
(これは、以前に知財戦略のところで書いたと
思います)
規模が小さい企業にとっては、3つの型に
どのように資源を配分するかが重要であり、
売り上げを伸ばした霧島酒造さんにおいては、
販売代理店や、顧客といった販売先資料型を
充実させ、さらに、ブランド戦略により大きく
売り上げを伸ばしたのだと思います。
霧島酒造さんの話によれば、ラベル戦略を
徹底したそうですね。
次の売上目標1000億円は「通過」点:日経ビジネスオンライン
ただし、何度も書いていますが、食品、飲料
業界でも、機能性食品の例のように、ひとたび
基本特許を取られてしまうと、同じような商品の
製造が困難となってしまうので、今後は食品
戦略をよく検討する必要があるでしょう。
尚、焼酎メーカーとは異なりますが、資本力の
小さい企業ほど知財戦略を特によく検討すべき
で、知財が弱い企業は、下請け的に取引先の
要求を飲まざるを得なくなってしまいますので、
注意が必要ですね。
次は、宝酒造さんです。
下のマップはニューエントリー・
リタイアマップです。
縦軸はFIによる技術分類で、横軸が出願年
です。
医薬品関係出願も見られるものの、やはり
散発的なようです。
バイオ関係を分社化しましたので、アルコール
飲料及び関連する飲料関係に注力している
のでしょう。