知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析編6 マトリクスマップ

 それでは、前回の焼酎メーカーさん

分析の続きです。

 

 まずは、特許情報分析の前に、持ち株会社

あるので、持ち株会社を含めた売上高上位

10社の概要を俯瞰してみましょう

 

 特許情報分析をする場合には、特許分析

だけをしていても、「それで?」とか言われて

しまいますので、分析をしている企業の

売上がどのようなもので、どのような特徴が

あって、とか、特許情報以外の調査もする

必要があります。

(なんか、知的財産アナリストっぽい

ブログになってきましたね)

 

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 上の表は、ホームページなどからの情報から

作成しています。(作成は2013年11月時点)

(画質を落として貼り付けたら、見えにくくなって

しまいました。 すんません)

 

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 ここで、宝HDさん、タカラバイオさん、オエノン

HDさんのみが上場企業です。

 

 ちなみに、宝HDさん全体での売り上げは

200,989百万円となっています。(2013年11月

時点)

 

 表のように、宝酒造さんは2002年に持ち株

会社化され宝HDの子会社となり、下のマップで

わかるように、バイオ事業会社のタカラバイオさん

事業が完全分社化されています。

 

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 上のマトリクスマップはFI記号で分類

したもので、煩雑さを避けるためにFI

記号は省略し、技術分類説明のみを表記

しています。

 

 興味があるのは、焼酎メーカーさんが、

本業のほかにもどんな研究をおこなって

いるかですが、宝HDさんがバイオ事業

おこなっているのは明白ですので、今回は

宝酒造さんのみでどのような戦略をとって

いるのか分析してみましょう。

 

 次にオエノンHDさんですが、傘下に

酒類・酵素医薬品ほかをかかえる合同酒精

さんと、他の福徳長酒類、富久娘酒造さん等

富久娘さんもここだったんですね)の酒類製造

販売会社等に分かれています。

 

 このため、オエノンHDさんの子会社を

分析すると、下のマップのようにほとんどが

合同酒精さんの出願であり、持ち株会社

された2003年以降は他の子会社からの

出願はほとんどありませんので、オエノンHD

さんは、合同酒精さんのみをを分析する

こととします。

 

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 今回のように、子会社の特許出願が非常に

多い場合があり、親会社だけの分析だけでは

正しい情報が得られない場合がありますので

分析をする場合には注意しましょう。