知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ざわちんマスクのIPC

 昨日、帽子の話をしましたが、IPC

A41G3/00でした。

(正確には「かつら」ですので、念のため)

 

 この近くに、実は、7/00というのがあるの

ですが、説明は、「正体を隠すためのマスク

または仮面,例.演劇に用いるもの」となって

います。

 

 これは、正体を隠すためのマスクですので、

この前ちょっとだけ書いた、「ざわちん」さんの

マスクのことでしょうか?

 

 ということで、ちょっと内容を覗いてみましょう。

 

 以下が、検索結果ですが、残念でした、ざわちん

さん用マスクではないですね。

 

f:id:oukajinsugawa:20141016093236j:plain

 きっと、タイガーマスクさんや、岩手県議の

グレートサスケさん、くいしんぼう仮面さん

なども、こちらの所属なのでしょう??

(違うって!! くいしんぼう仮面さんは、

大阪プロレスだって!!

  ・・・というところで、一人で酒飲みながら

書いているので、一人ツッコミするわけですが)

 

 ちなみに、上記は、公開特許公報で検索して

いますが、実用新案でも16件出ています。

 

 それでは、ざわちんさんがつけているマスクの

IPCは何なのでしょう?

 

 試しに、PMGSで「マスク」と打ち込むと50項目

も出てきてしまいました。

 

 まあ、顔につけるマスクでは、防毒マスクや

ガスマスク、潜水マスクや、高所用呼吸マスク

などがありますが、半導体製造用のマスク基板

なども結構出てきました。

 

 ということで、正解を話すと、A62B18/02

ざわちんさんがつけているマスクになります。

(別に、ざわちんさんに限ったことではなく、

風邪や花粉予防のために、我々がつける

マスクのことですが)

 

 A41は、衣類でしたが、風邪用マスクは衣類

ではないんですね。

 

 おおもとのA62を見ると、人命救助や消防と

なっていて、A62Bは人命救助用の器具、装置

またはその方法、となっていますので、マスクを

することによって我々が助かると思えば、

まあ、衣服よりは人命救助に近いでしょう。

 

 ためしに、A62B18/02で検索をかけると、

今はやりの立体マスク超立体マスクというのが

沢山出てきます。

 

 話は違って、前回の帽子(かつら)は、A41

衣類でしたが、それでは本当の帽子はどこに

あるかというと、前回スルーしたA42「頭部に

着用するもの」、というのが正解なんですね。

 

 この近くの親戚?には、以前に調べた

A43「履物」や、A44「小間物;貴金属宝石類」、

A45「手持品または旅行用品」なども並んで

います。

 

 ひるがえって、A41の中身を見てみると、

A41B「シャツ:下着;ベビー用リネン製品;

ハンカチ」、A41C「コルセット;ブラジャー」

など、中学生が妄想を膨らませそうな?

文言が並んでいます。

 

 ちなみに、パンツ類は男性用、女性用に

分けられており、9/02は「股布(なんかすごい

言葉ですね)または布片が取り付けられた

または取り付けられていない男性用ズボン下

またはアンダーパンツ」ですし、9/04は、

「股布または布片が取り付けられたまたは

取り付けられていない女性用下ばき」と

なっています。

 

(男性用が「アンダーパンツ」で、女性用が

「下ばき」となっていて、なぜ言葉が違うのか、

謎ですが)

 

 このほかにも、A41B9/00にはいろいろ

ありますので、妄想をかきたてたいかたは

ぜひどうぞ。

 

 て、いうか、色がついているわけじゃないし、

まったく妄想はかきたてられませんが。

 

 尚、帽子(かつら)はA41G3/00でしたが、

5/00というのは、「頭髪片,そう入物,巻く物,

パットまたは類似物;はげかくしの小さい

かつら!!」となっていますので、寒くなって

来るおり、帽子の需要は多そうです??