知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編  16 エクセルで、コンパラマップを作りましょ。。。

 今回の分析では、2社比較をおこなわない

のですが、EXCELでのパテントマップ作成も

紹介するのが今回の目的なので、試しに、

今回はコンパラマップをエクセルで作って

みましょう。

(下にもあるように、コンパラマップとは、

2社を比較して分析するマップです)

 

 このコンパラマップの作成方法は、グロス

レイトマップにも応用できます。

(グロスレイトマップの説明も、下の、以前に

書いたものを見てください)

 

 ということで、以前に以下のように、いろんな

パテントマップを紹介しました。

 

ねじ分析


パテントマップ特許情報分析編1 パテントマップをまとめてみよう! - 知財アナリストのひとりごと

 

カプセル内視鏡分析


パテントマップ特許情報分析編2 まとめ - 知財アナリストのひとりごと

 

 これらのマップは、ほとんどがエクセルでも

作成可能で、マトリクスマップは前回紹介した

バブルチャートで、ニューエントリーリタイア

マップはガントチャートで、ライフサイクル

マップは、散布図の応用で、というふうに

すべて作成できます。(この前書いたように、

四次元グラフは時間をかけないと作成

できませんが)

 

 まあ、マップ分析のソフト屋さんは、きっと

エクセルマップを応用して描かせているのだと

思いますので、手間をかければエクセルで

ほとんどのマップを作れるでしょう。

(おおもとは、CとかC++とかで作って

いるのだと思いますが。

 間違っていたら、ごめんなさい)

 

 それでは、作成してみましょう。

 

 使うのは、ダンロップブリジストンの2009年

からの筆頭FI出願比較です。

 

 今回はダンロップさんを基本に取りましょう。

 

 そうすると、以下のようになりました。

 

f:id:oukajinsugawa:20141006122609j:plain

 

 これを普通に横棒グラフにすると、以下の

ようになります。

 

f:id:oukajinsugawa:20141006122829j:plain

 

 まあ、これでも比較には問題ないですが、

パテントマップっぽく、コンパラマップにして

みましょう。

 

 コンパラマップは左と右に棒グラフを作る

ことになりますので、ダンロップさんの

データを負の値にしましょう。

 

 負の値にする方法は、いろいろありますので、

自分のお好みで負の値にしてみてください。

 

f:id:oukajinsugawa:20141006122933j:plain

 

 しかし、左側のグラフの表示が負の値と

いうのはおもしろくないので、表示を正の値

に致しましょう。

 

 まず、以下のように、ダンロップさんの値を

指定して、これを右クリックし、「セルの書式設定」

をクリックします。

 

f:id:oukajinsugawa:20141006123021j:plain

 

 そうすると以下の画面になりますので、

ユーザー定義の種類を「0;0;0」に致しま

しょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20141006123108j:plain

 

 このようにしてOKをクリックすると、以下のように

値が変わります。

 

f:id:oukajinsugawa:20141006122609j:plain

 

 上の表のダンロップは、見た目、正の値の

ようですが、クリックしてみるとわかりますが、

ちゃんと負の値になっており、見た目だけの

変更です。

(この、値の表示の変更は、グラフを書かせた

後でも、同じようにして変更可能です)

 

 これらのデータで、積み上げ横棒グラフを

作成しましょう。(クイックアクセスツールバー

「挿入」の、横棒グラフの真ん中のグラフです)

 

f:id:oukajinsugawa:20141006123302j:plain

 

 そうすると、上のようなグラフになります。

 

 ちゃんと、下の左の軸も正の値に

なってますよね。

 

 この後は、体裁を整えるために、右の

凡例は一番下にしーの、縦軸のFI名称は

一番左に配置しーの(軸ラベルを右クリック

→軸の書式設定→軸のオプション→軸ラベル

→下端/左端にします)、お好みで軸の太さを

変更しーの(軸を右クリック→データ系列の

書式設定→要素の間隔)、軸の色を変えーの、

文字の体裁を整え―のと、お好みに合わせて

変更すればOKです。

 

f:id:oukajinsugawa:20141006123358j:plain

 

 上は、タイトルをつけ忘れましたので、

皆様が作るときには、タイトルを忘れ

ないでくださいね!!

 

 なんか、簡単でしたね。

 

 簡単すぎてありがたみがないので、

ちょっとひとひねりしないとできない

コンパラマップも作ってみましょう。

 

以下、次回へ