知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 11 握手ネッ!とかの会社

 次はアクシュネットカンパニーですね。

 

 「握手の会社って、なんじゃい?」ということで、

「な~んで~しょ~ね~」というところです。

(童謡の、「あの子はだあれ」の節をつけて読んで

ください。童謡のほうは、「だーれでしょねー」

ですが)

 

 調べてみると、以下のように、日本のカンパニーは

アメリカアクシネットカンパニーの100%子会社だ

そうです。

 

http://www.titleist.co.jp/htm/corp/contact.shtml

 

 特許検索をすると、アクシュネットなのですが、

ホームページではアクシネットとなっています。

 

 謎ですね・・・・。

 

 まあこれには目をつぶってHPを見てみると、

これがタイトリストさんだったんですね。

 

 全く知りませんでした。 

 

 私の大好きなタイトリストさんだったのに。

 

 タイトリストという会社かと思っていたら、

ブランド名だったんですね。

 

 タイトリストさん、知らなくてごめんなさい。

 

 ということで、アメリカ本社のHPは以下に

なります。

 

http://www.acushnetcompany.com/

 

 ボールはピナクルもよく使っていましたが、

ピナクルもアクシュネットさんの製品だったん

ですね。

 

 こちらも知りませんでした。

 

 ごめんなさい・・・・。 (しつこいですね)

 

 アクシュネットカンパニーは、1910年創業の

プライベートカンパニーなので、売り上げとかが

公表されていないのですが、HPで1.4ビリオンドル

カンパニーと書いてありますので、売り上げ1400

億円程度の会社なのでしょうか?

 

 このセンテンスだけではよくわかりません・・・・。

 

 ということで、またまた気を取り直して、次は

グローブライド株式会社です。

 

 これも耳慣れない会社なのですが、ゴルフ用品

会社というのは謎の会社が多いですね。

 

 そう感じるのは私だけでしょうか?

 

 下記がHPですが、確かにゴルフ事業

いうのがありますね。

 

http://www.globeride.co.jp/

 

 本社は東京の東久留米で、東証上場一部、

資本金41億円超のお金持ちです。

 

 従業員も連結で4383名となっていますので

大きな会社です。

 

 事業所一覧を見ると、ワールドスポーツ、

ダイワ・コーポレーションといった関連会社が

あり、何か聞いたような気がしてきました。

 

 あのダイワさんだったんですね。

 

 製品を見ると、確かにチタンヘッドのドライバー、

フェアウェーウッド、アイアン、ウエッジ、パターな

どの製品や、シャフト、ヘッドなどのパーツなどが

あります。

 

 ゴルフ用品のその道のプロの間では「グロー

ブライド」さんだけで、有名なのでしょうか?

 

 最後にヤマハさんですが、クラブやボールを出して

いるんですね。

 

http://shop.golfdigest.co.jp/newshop/f/mkr_00015

 

 ということで、大体の企業はわかったような?

気がしてきましたので、次の分析に移りましょう。