知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップゴルフ分析番外編その4  記憶は抜群!

 ゴルフは、冬も遊べるスポーツですが、冬はボールが

硬かったですね。 雪が降るような(アメリカの内陸部

でプレーするとマイナス10℃以下などもありました)

気候でおこなうと、石を打っているのか?というような

手がしびれるような感覚でした。

 

 さすがに皆さん慣れていて、ボールを打たないときは、

ものすごく厚い手袋をしていましたが。

 

  英国や、米国ではいろいろな人と回りましたが、

英国のセントピエールというところで回るときに、

前を回る組で、ずんぐりむっくりでものすごく

飛ばす人がいたことがあります。

 

f:id:oukajinsugawa:20140830131914j:plain

f:id:oukajinsugawa:20140830131507j:plain

 

 ドライバーなどは、初速もすごいですが、ある程度

飛んだところから2段、3段加速するような感じ

でしたね。

 

 よくよく顔を見てみると、イアンウーズナム選手

でした。

(昔の人で、皆様、知っているでしょうか?)

 

 2~3ホールでやめてしまいましたが、練習をして

いたようです。

 

 高校生ぐらいのプロを目指す女子と回ったことも

ありました。 距離は私とそれほど変わらないの

ですが、グリーンと寄せが我々とは全然違い

ましたね。

 

 勘違いというのは多いものですが、我々ある程度の

年齢になってからプロ野球選手にはなれないと思って

いますが、ゴルフは練習すればプロになれるのでは?

と勘違いしてしまっています。

 

 しかし、高校生ぐらいの女子選手と回って違いを

見せつけられると、大きな勘違いというのがよく

わかります。

 

 ところで、話は違いますが、将棋のプロの方々は、

対戦が終わった後、並べ直して対戦の反省?を

しますが、すべて覚えているんですね。

 

 すんげーなーと常々思っていたのですが、あるとき

ふと気づきました。

 

 我々、ある程度ゴルフに精通すると、実は、終わった

後にパブで飲みながら、すべての打ったものを思い出す

ことができるんですね。

 

 ホールごとにカウントできるのはもちろん、

終わった後に、4人(最高4人ですね)全部の

打ったものを思い出すことができました。

 

 それも、「おまえあんとき~番のクラブを

持ったよなー。おれ、あんとき、バッカじゃねーの

と思ってたんだけど、やっぱ、めちゃくちゃ

オーバーだったよなー」とか、「ちょっと左を向き

過ぎていたよなー」とかまるでその場にいるように

思い出すことができました。

(ある程度になると、遠くから見ていても、何番の

クラブを取り出したのかわかるようになります)

 

 ということは、マックス一人100としても最高400の

場面を思い出すということですので、将棋のプロのかた

よりすごいんですね。

 

 将棋の差し手を全部を覚えているのはすごいと

思っていましたが、好きこそものの上手なれ?

でしょうか。

 

 人間の記憶力というのはすごい!!