知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析ゴルフ用具編 5 exact/low

f:id:oukajinsugawa:20140831102531j:plain

 

前回からの続きで、espacenetでのCPCです。

 

 直接に分類記号を打ち込む方法もありますが、

初心者がわかりやすい方法でおこなってみます。

 

 まずHPを開いて、分類検索をクリックしましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140831102657j:plain

 

 次にAをクリックしましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140831102814j:plain

 

 次は、履物のA43をクリックしましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140831102935j:plain

 

 次にA43Bをクリックしましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140831103126j:plain

 

 さらに、A43B5/00をクリックしましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140831103244j:plain

 

 上のようにA43B5/02のフットボールシューズは

さらに5/025と分類されているものの、やはり

サッカーシューズには分類されていないのが

わかります。

 

 それではさらにA43B5/02をクリックしてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140831103557j:plain

 

 そうすると、最終的に上のような画面に

なります。

 

 ここで、四角のところのチェックボックス

チェックを入れてみましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140831103707j:plain

 

 そうすると、左下にA43B5/02 /low xという

ボックスが出てきて、同時にA43B5/025にも

同時にチェックが入っているのがわかります。

 

 この「low」というところをクリックしてみると

以下のようなボックスが現れます。

f:id:oukajinsugawa:20140831103827j:plain

 

 ここで試しに/exactのほうをクリックすると

以下のようになります。

 

f:id:oukajinsugawa:20140831104006j:plain

 

 「exact」に変わってA43B5/025の

チェックボックスのチェックもなくなりました。

 

 そーなんです。 「low」というのは、その下の

分類もあるときには「親切に調べてあげますよー」

という意味で、「exact」の場合には、「めんどいから

下の分類なんか調べてやんないもんねー」と

いう意味なんですね。

 

 ということで、左側の「Find Patents」というボックスを

クリックすると、出て来ました、出てきました。

 

f:id:oukajinsugawa:20140831104730j:plain

 

 ということで、espacenetに蓄積されている

ワールドワイドでのフットボールシューズ

A43B5/02の分類検索結果は1416件でした。