知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

シャチハタって何だ?

  皆さん、シャチハタの「はんこ」を使って

 いるでしょうか。

  

 銀行などで押す印鑑は、シャチハタは

 ダメ!!などと言われますよね。

  

 この前、テレビで、シャチハタというのは

 会社の名前が「はんこ」のなまえと勘違いされて、

 本当の「はんこ」の名前は「Xスタンパー」と

 いうんだというのをやっていました。

  

 「おー、そうなのか」と思い、「これは調べ

 るっきゃない」ということで、早速調べてみる 

ことにしました。

 

 まずは、IPDLで、会社名の「シャチハタ」を

 検索してみました。

 

f:id:oukajinsugawa:20140517160930j:plain

f:id:oukajinsugawa:20140517160749j:plain

 

 しかし、結果は0件でした。

 

 「そうか、シャチハタでは、商標登録して

いないからだな。」

 

 と、考えてしまっては身も蓋もない。

 

 そーなんです。

 

 出願人で検索する場合、気を付けなけらば

ならないんです。

 

 上記画面の「ヘルプ」を試しにクリックして

 みましょう。

 

f:id:oukajinsugawa:20140517160605j:plain

 

 そうすると、上記画面になるので、「1-1」を

クリックすると、以下のような画面となります。

 

f:id:oukajinsugawa:20140517160537j:plain

 

 そーなんです。 何もしない場合完全一致

 でヒットしてくるので、「シャチハタ」だけでは

 不完全なのですね。

  

 このまま、次回へ続く。