知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

パテントマップ特許情報分析編4  1689年?

f:id:oukajinsugawa:20140406154143j:plain

 

 それでは、いつ頃から機能性食品関係の

 出願が始まったのでしょう。こちらのほうも

 マップで見てみましょう

  

 上記を見ると、1983年頃からちらほら

 立ち上がり始め、1999年頃から増加し、

 2004年でピークを迎えています。

  

 その後は減少の傾向ですが、開発熱が

 覚めたのでしょうか?

  

(マップでは1689と一番初めにありますが、

 1968の誤りです。すいません。

 1689年から開発が始まっていたらすごい

 ですが)

  

 花王ヘルシア緑茶の発売は2003

 なのですが、1991年に特定保健用食品

 制度が始まっています。

  

 さらに2001年に保健機能食品制度

 いうのがスタートしましたので、これを

 にらんで皆さん研究開発を加速させた

 のでしょう。 

 

 さらにヘルシア緑茶が発売され、皆さん

 こぞって出願したのかもしれません。 

 

 なぜ最近、減少傾向なのかは、

よくわかりません。

 

 話は変わりますが、もうすぐゴールデンウイーク

 ですね。

 

  今年は,めぐりあわせが悪く、連続での

 休日は後半だけで、電車や高速道の混雑も

 後半に集中するそうです。

  

 ということで、私のブログのほうも明日から

 お休みして、ゴールデンウイーク明けの7

 から分析の続きを再開したいと思います。

 

 それでは、また。