まず、いつものように検索キーを調べる
ことから始まるわけですが、食品関係は
FIでは「A23」というのがあります。
これを詳細に調べると「A23」が食品
そのものであり「A23L1/」が栄養改善
食品などであることがわかります。
さらには、「A23L1/29」は食品栄養改善、
ダイエット用食品、「A23L1/30」がそのもの
ズバリの機能性食品であることがわかります。
Fタームのほうは4C076CC40が機能性
食品であり、4B018が食品の着色及び
栄養改善であり、4B018はA23L1/27から
1/308までをカバーしています。
よって、今回は、A23L1/29、A23L1/30、
4C076CC40で論理和を取るようにしま
しょう。
これを全期間で検索すると、21765件
ヒットして来ました。
結構多いですね。
(検索日は3月18日です)
それでは、分析に移りましょう。
近年、花王が機能食品で食品飲料業界に
進出しているとのことですので、まず出願
ランキングを見るのに、全体数を見るの
ではなく、
① 1999年までの出願
② 2004年までの出願
③ 2005年から今までの出願
という、三つのくくりでマップを作成し、比較
してみましょう。表示は上位10社とします。
1999年までは、昔からの食品飲料、医薬
などが多かったようですが、2000年に入ると
まったく異なるメーカーが研究開発を始め、
2005年からはついに花王が出願トップに
立ちました。