知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

出かける前は忘れずに!!

 1222日放送のがっちりマンデー

では、「大出の企業にも負けない一芸が

すごい家電会社」というのをやっていました。

 

 ここでは、本社が台東区にあり、研究開発

拠点が埼玉県八潮市にある(株)石崎電機

製作所というところが取り上げられていました。

 

 30年アイロンを作っている企業という

ことで、知る人ぞ知るのアイロンメーカーだ

そうです。

 

 1987年に業界に先駆けてスチーム

アイロンを発表し、コードレスタイプでの

11480円の激安アイロンを売り出す

などしているそうです。

 

 20123月発売にはものすごいアイロン

を開発したということで 「男前アイロン」と

いうんだそうです。

 

 116800円とそう安いものでは

ないにもかかわらず、累計売上12000

の大ヒットとなったのだそうです。

 

 これは、何がすごいのかというと、先端

ショットスチームというのがすごいのだそうで、

スチームを一瞬噴射しアイロン台を使わずに

シワを伸ばしてくれるというのがすごいと

いうことでした。

 

 普通のアイロンではシワがそれほど取れ

ないのですが、吹きかけるだけで一瞬で

シワが取れるということで、他のアイロンと

比較をしていましたが、なるほど一瞬で

しわが取れていました。

 

 この会社も、マーケッティングをおこない、

アイロンがけを朝におこなう家庭が多いのに

注目し、さらに、以外にも、男性が出勤前に

アイロンがけをしているのが判明し、これに

注目したとのことでした。

 

 このため、2年の歳月をかけ戦略策定、開発、

とこぎつけ、たちまち大ヒットとなったそうで、

男が使うアイロンという新たな市場を開拓

したそうです。

 

株式会社石崎電機製作所

 

 尚、石崎電機さんの特許出願は21件あり

ましたが、 特開2002029515を最後に

特許出願はなく、男前アイロンの出願も

ありませんでした。

 

 それほど複雑でもない噴射孔なので、真似を

されないのか心配です?

 

 尚、「男前アイロン」いうのは面白いネーミング

ですが、残念ながら商標登録もされていません

でした。