知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ハーレーダビッドソンだど  どどどどどどどど~~

 

 先日、地域団体商標の話をしましたが、

タイミング良く、いろいろな新聞に、

地域団体商標の登録主体を広げる改正

法案が成立したとの記事が出ていました。

 

 商標については、団体などに使わせる

団体商標というのもあるのですが、こちらの

ほうは、「商工会議所なども構成員に団体

商標を使用させている実績があるよね」、

ということでいち早く商工会議所なども

団体商標の登録ができるようになって

いました。

 

(団体商標と地域団体商標って何が

違うんだ?というのもありますが、

説明が長くなってしまうので、そのうち

説明するとして・・・・)

 

 今回の改正は、昨今、B級グルメや町おこし

のために、商工会議所などからも地域団体

商標への登録要請が出ていたための措置です。

 

 また日本では、「音」や「色」などは、商標

登録できなかったのですが、これらの法案も

可決されました。

 

 ハーレーダビッドソンの、あの、「ドドドド」と

いう音はアメリカで登録されていますので、

日本でも登録されるのでは?