今回の特許情報分析編2では、私の期待も
込めて、カプセル内視鏡について特許情報分析
をおこない、現在どのような研究開発をおこ
なっているのか、将来どのような方向へ進む
のかを調べて来ました。
来ました。
ということで、今回のまとめをおこないます。
特許分析手法については、まず大きなところを
俯瞰して徐々に
マクロ分析 ⇒ セミマクロ分析 ⇒ ミクロ分析
と移って行くというのを前回説明しました。
さらに、特許公開情報だけ分析していても、
間違った分析になる可能性がありますので、
競合他社を分析して、戦略を策定していくため
には、非特許情報も広く収集し、分析していく
ことが重要です。
また、戦略策定のための特許情報分析は
1回おこなったからOKというものではなく、
その後も常に競合他社の動きをチェックして、
アクションをおこせる体制にしておく必要が
あります。
それでは、今回取り上げたパテントマップは
以下のようになります。 確認のために、前回
取り上げたマップと重複するようなものも添付
してあります。
(1) ランキングマップ
その技術分野について誰が力を入れている
のかや、どのような技術開発に力を入れている
のかなどランキングによって俯瞰比較します。
大きなものでは国別に、次に出願人別の出願
件数や、Fタームなどの技術分野ごとのランキングに
より分析をおこないます。
(2) シェアマップ
今回では取り上げませんでしたが、その比率に
よって、優位性などを比較します。
(3) 時系列マップ
注目分野の技術開発がどのように推移している
のかなどを時系列で分析していきます。 他社の
研究開発の移り具合などがわかりますので
他社対策に使うことができますし、将来予測にも
使われます。
マトリクスマップを使い時系列での技術別出願
数なども分析できます。(今回はこちらのマップの
ほうに示しています)
(4) マトリクスマップ
時系列マップで技術開発推移を調べたものを、
違う視点で、どの技術に力を入れているのか
などをさらに詳細に分析し、戦略策定をして
いくのに使われます。
(5) コンパラマップ
自社と他社の強み、弱みなどを2社比較により
詳細に分析します。 M&A先、企業協業先
若しくは大学提携先探し又は競合他社分析
などに使われます。 さらに自社の弱い分野で
どのような戦略をとるかなどに使うことが
できます。
(6) ライフサイクルマップ
対象技術がどのようなライフステージにある
のか分析します。 最初のマクロ分析で使用
します。
(7) サイテーションマップ
今回は取り上げませんでしたが、対象特許が
強い特許なのかを調べることができます。被引用
文献を調べることにより、この特許により拒絶と
なった企業の研究開発動向を推測し、自社の
特許ポートフォリオを補完する特許出願を
おこなうなどに使うことができます。
(8) ニューエントリーリタイアマップ
時系列の出願数をさらに詳細に調べます。
今回は出願人で調べていますが、FIや
Fタームを使用し、技術分類ごとに調べる
こともできます。
(9) 構成エレメントマップ
技術構成がどのようになっているか俯瞰します。
写真などを使用することにより、直感的に技術
構成が理解できるのでお勧めです。
マクロ分析で使用されます。
(10) グロスレイトマップ
ある一定期間と他の期間での研究開発
推移を比較します。他社動向の詳細分析
などにも使用されます。
同じ内容のマップでも、いろいろな表現の
しかたがありますので(棒グラフ、円グラフ、
折れ線グラフ等)、その内容に合った、
マップを作成しましょう。