知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ブログを開設しました

  皆様、こんにちは。

 

 知財アナリストをしています、

姓は須川、名前は王花陣と申します。

 

 企業にとって知的財産権は非常に

重要ですが、知的財産と打ち込んでも、

なかなかお堅いレポートしかヒット

しません。

 

 このため、知的財産について勉強

する際に、私も非常に苦労をしました。 

 

 当ブログは、私の経験をもとに知的

財産に関して簡単に、わかりやすく

説明をして行きます。

 

 当ブログにおいては、様々な分野

での特許情報等の分析を通じ、皆様に

知的財産での戦略策定方法をわかり

やすく解説するとともに、読むのに

骨が折れる知的財産関連の書籍や

レポートの内容を、簡単に理解できる

ように紹介していきます。

 

 次回から、昨今話題の業界や企業を

取り上げ、まずは、知的財産戦略を

策定する前の特許情報分析手法から

説明していきます。

 

 ちょっとお堅いブログですが、知財

って何?、売り上げに本当に役にたつの?

 

 知財戦略を策定したいが専門家がいない!、

少し知財について勉強したい!!

 

 と考えている方や企業の方々にお勧め

ですので、お付き合いください。