知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2017-03-14から1日間の記事一覧

PATやってみた!

久しぶりに弁理士会のHPを見てみま したら、【PATやってみた!番外編】と いうのが目につきました。 http://www.jpaa.or.jp/ もともと弁理士会のHPをあまり見ない ので、「これって、何だろねー。」などと つぶやきながら見てみると、いろんな 動画が出てる…

Patentscope Webiner

パテス子さん(Patentscope)使っています? 「使い方がわかんねーしなー。」と言わず、 アカウント登録しておくと、定期的(月1回)に、 ウエビナーの案内が来るんです。 (ウエビナーというのは、WEBでおこなう 講習会??のようなものです。) たとえば、…

かんたん特許検索使いましょ。。。。

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、「かんたん特許検索」のことを ちょっとだけ書きましたが、プラピさん (J-PlatPat)がダウンしているので、 今頃大人気なのでは??? かんたん特許検索 | 無料・簡単操作で特許検索 説明は以下となりますよ。 かんた…

USPTOで、米国特許を検索しよう その17 Public PAIR概要

前回からの続きで、上の画面のそれぞれの 入れ方を調べましょう。 これは、以前にも書いたような気がしますが、 今回、再度、バック・トゥ・ザ・フューチャーで 出てきた、自動で靴紐が締まるというナイキの 特許を例にとって調べてみましょう。 ナイキの自…