知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2017-02-18から1日間の記事一覧

飛騨産業さんの曲げ木皿

これまた所さんの番組で、飛騨産業 さんが開発した曲木皿というのを紹介 していました。 「仰天!グニャグニャに曲がる 木自由自在な形の皿を作る技術とは!?」 だそうで。 飛騨産業さんは、岐阜県高山市の老舗 家具メーカーだそうで、ここでは、曲げ木の …

ハーベスタ

この前、所さんの番組を見ていましたら、 森で木を伐り、同時に枝の伐採をしてくれる ハーベスタという機械の話をしていました。 ハーベスタというのは、英語のharvester (収穫機)のことですので、木の伐採だけで なく、穀物の収穫をおこなってくれる機械…

フリーホイールさんの三輪バイク、トライク

テレビで、「ぶらり途中下車の旅」と いう番組を見ていましたら、片山技研 フリーホイールというところに立ち寄って、 車いす専用三輪バイクというのを紹介 していましたね。 調べると、このテレビを見て、もう すでにこれを紹介している方が、お出で ですね…

倉田さんと、をくだ屋さんちの、足踏み車いすJoyfum(ジョイフム)

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、リハビリとして、足で ペダルを踏んで動かす車いすの話を書きまし たが、今度は、関西大学倉田先生が開発した、 座ったまま足踏みして動かす車いすの話が、 新聞に載っていました。 この車いすは、運搬機…