知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

2016-11-30から1日間の記事一覧

車が健康のために歩くよう提案する特許出願???

健康のために歩くようクルマが提案--トヨタ米国子会社が特許出願 - CNET Japan 上のような記事が出ています。 USでの出願ですが、お国柄ですね。 日本では、都会では停めようにも、駐車場が 空いていないだろうし、田舎の人は、別に 歩きたくないだろうし。 …

塩野義製薬さんのHIVインテグラーゼ阻害薬訴訟

塩野義、英国の特許侵害訴訟で敗訴 - SankeiBiz(サンケイビズ) 塩野義さん、HIV治療薬訴訟で敗訴 だそうで、まだ最終段階ではないですが。 まだ英国だけの判断で、無効判断という ことですが、塩野義さん控訴しますので、 まだ最終結果とはなっていません…

密閉生鮮食品非加熱殺菌技術 エレクトロポレーション

今回も、案内が来ていた、「国立研究開発 法人科学技術振興機構(JST)が主催する 「新技術説明会」」の技術の話です。 山形大学の南谷靖史先生は、パルスプラ ズマを用い、密閉包装後の食品を殺菌する ことができる技術を開発しているそうです。 https://sh…