知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

実用新案黎明期

今回は実用新案の最初の登録を見てみま しょう。 まずは、いつもの最初の画面から、以下の ように入りましょう。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage 調べるために、以下のように、「登録実用 新案明細書(Z)」にして、1から10まで、…

今日からぼくが駅長さん! ガチャッと!アクションステーション

oukajinsugawa.hatenadiary.jp このブログでも、上のように、いろいろ ホームドアについて取り上げていますが、 ついに、おもちゃの世界でも、ホームドアが 付くようになったんですね。 今日からぼくが駅長さん!ガチャッと!アクションステーション|徹底解…

スギヨさんのうな蒲ちゃん

今年の土用の丑の日は7月25日と 8月6日だそうですね。 (そのほかにもあるそうですが。) 何で、土曜でなくて、土用なんだ? などという詳しい解説は、やほーを ググるといろいろ出てきますので、 この解説は、調べていただくとして。 (何で、ヤホーなのに…

意匠制度黎明期の登録意匠はどんなものだったんですか?

この前の商標制度黎明期の次は、意匠を 見てみましょう。 意匠法は、この前も書きましたが、明治 21年12月18日に意匠条例として公布され、 翌年2月1日より施行されています。 ということで、意匠のほうも、以下の 最初の画面から、入りましょう。 https://ww…

JINS MEME DRIVE(ジンズ・ミーム・ドライブ)

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように、JINS MEME Platformと いうのを書きましたが、以下のように、眠気を 検知するアプリもあるんですね。 JINS MEME DRIVE (ジンズ・ミーム・ドライブ) - 眠気を通知し、安全運転のサポート - Slunečnice.cz W…

ミドリ安全さんのフラットメット

・商願2016-143072「Flatmet」 標準文字商標 指定商品:折り畳み機構を有する 事故防護用ヘルメット並びにその部品 及び附属品,その他の事故防護用ヘル メット並びにその部品及び附属品,保安 用ヘルメット ということで、ミドリ安全さんから フラットメッ…

関西私鉄にホームドア

この前、新聞に、「信号機大出の 京三製作所は北大阪急行電鉄から ホームドアを受注した」というのが 出ていました。 ホームドアについては、以下のように、 以前に書きましたが、京三製作所さん では、千里中央駅にホームドアを設置 するそうで、9月に使用…

商標法で、清酒に「正宗」は慣用商標だから登録できないって教わりましたが、なぜ慣用商標になったんですか?

ということで、今回も工業所有権制度 百年史(特許庁編)から、著作権法違反と ならないように配慮しながら、有用な情報を 調べてみましょう。 (特許庁さん、参考にさせていただきます ので、よろしくお願いしまーす。) 工業所有権制度百年史では、江戸時…

内視鏡画像からの早期癌の自動検出

国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST)が主催する、新技術説明会の案内が 来ていました。 今回はライフサイエンス関係だそうで、 佐賀大学皆本晃弥先生の「内視鏡画像 からの早期癌の自動検出」というのが ありました。 https://shingi.jst.go.jp/kobetsu…

ラダキャンさんの腕時計型虫よけ装置、ポータブルリペラー

・ 国際登録1173623 昨日、テレビで、ラダキャンさんのポー タブルリペラーというのを取り上げていま したね。 商標は、上のように、国際登録されて いるわけですが。 ということで、「これ~が、な~にか~ とし~らべ~たら、あっ、それっ、あっ、 それ、…

太田胃散創業者の、最初の商標登録は?

前回の、「J-PlatPatで、日本で最初に登録 された商標を調べてみよう」では、商標登録 1号はどのような商標かというのを調べてみま したが、世界的には、古くから、船の積み荷へ、 出所標識としてマークが付けられていたよう ですが、特許庁編「工業所有権制…

J-PlatPatで、日本で最初に登録された商標を調べてみよう

特許法の前身の専売特許条例は明治 18年4月18日に公布され、同年7月 1日から施工されたわけですが、それ では、商標法はどうか?というと、明治 17年6月7日に商標条例として公布され、 同年10月1日より施行されており、特許 法より古いんですね。 それでは、…

ホンダさんの二輪車用エアバッグ

ホンダさんの、技術試乗会「Honda Meeting 2017」で、小型スクーター用エアバッグを公開 していますね。 car.watch.impress.co.jp 衝突時運転者の頭部を守るシステムだ そうですが。 ということで、二輪車用エアバッグって、 日本では、どんな会社が開発して…

hibi

「ひびって何だ?」というところですが。 何だと思います? 商標登録は、5716558、登録が2014年11月 7日、権利者は神戸マッチ株式会社と、下村 暢作さんで、指定商品は薫料,香料となって います。 「なーんでーしょねー??」というところ ですが、以下とな…

スリーピオン2

ぐっすりと眠れてます? 私は、毎日、ぐでんぐでんに酔っ払って ベッドに入るので、ぐっすり眠れています。 (ソファーで知らぬ間に寝ているときも ありますが) お酒を飲んで寝ると、ぐっすり眠って いるようですが、実際は眠りが悪いそうで、 毎日、すっき…

みやぎサーモン、農水省地理的表示保護制度(GI)登録 

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、農林水産省管轄の地理的表示 保護制度について書きましたが、みやぎ サーモンなどが新しく登録されたと出て います。 www.kahoku.co.jp 登録産品一覧:農林水産省 経産省下の特許庁が管轄する商標法では、 地域団体商…

ソニーさんの電子ペーパー腕時計 FES Watch U

FES Watch U | First Flight ソニーで電子ペーパーを使った腕時計を 一般発売しましたね。 2016年11月からクラウドファンディング の出資者に出荷していたそうですが、 文字盤の横にあるボタンを押すと、文字盤と ベルトを好きな模様に変えられて、スマホと …

乳酸菌で風邪予防

大塚製薬さんで、乳酸菌b240を高齢者を 大正に臨床試験をおこなったら風邪を引き にくくなるという効果を確認した、という のが新聞に出ていますね。 乳酸菌を服用した人の感染率が、服用しな かった人より10%以上低くなるという結果を 得たそうです。 なる…

DNPさんの能楽鑑賞眼鏡型ARウエアラブルシステム

大日本印刷と能楽の宝生会 能楽を鑑賞しながら解説が見られるARシステムを開発 | DNP 大日本印刷株式会社 大日本印刷さんと能楽が組んで、能楽を 鑑賞しながら、メガネ型端末に説明などを 表示するシステムを実証実験するそうですね。 私のように、能楽など…

ソニーさんのかつら型ウエアラブルコンピューティングシステム

ソニーさんで、ウエアラブルコンピューティング システムを、「かつら」にしてしまう、という発明が 特許になりましたね。 髪の毛ふさふさの方は、このウエアラブル コンピューティングシステムを身に着けることが できないんでしょうか? うーん、なぞって…

アームトロン(ARMTRON)って、どんな発明だったんですか?

この前、「タケシのニッポンのミカタ!」と いう番組で、「今なお残る昭和を発見スペ シャル」というのをやっていました。 ビートたけしさんとかが、タカラトミーを 訪れて、2本のレバーでアームを操作する おもちゃで、産業用ロボットを再現したと いう、「…

アラジンさんのグラファイトグリラー

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように瞬間的に温まる オーブントースターの話を書きましたが、 千石さんのグループ会社の日本エー・アイ・ シーで、この千石さんの技術を生かした、 アラジングラファイトグリラーというのを 4月に発売しています…

仮想現実VRを使用した打撃練習で、東北楽天と横浜DeNAは、打率が大幅アップしたのか

(EON Sports VRから貼り付け) この前、日経新聞で、VRをスポーツ 練習に取り入れている話が出ていました。 東北楽天ゴールデンイーグルスは、NTT データと共同開発したVR機器を用い、 各球団の投手の映像に球種やスピードなど のデータを加えて投球を再現…

ZMPさんのキャリロデリバリーですか? それともキャリロエクスプレス?

ベンチャーの株式会社ZMPさんで、 キャリロを応用した、マンション内での自動 走行宅配ロボット「CarriRo Express(キャリロ エクスプレス)」や歩道を自動走行する宅配 ロボット「CarriRo Delivery」の実証実験を 開始するそうですね。 http://www.zmp.co.j…

Beyond Zero Ice Systemで、氷結リキュール飲みましょう。。。。。

米国のケンタッキーにあるベンチャーの ビヨンドゼロさんで、カクテルを作るために、 アルコールを氷結させる新製品ビヨンドゼロ アイスシステムを売り出すそうですね。 https://bzice.com/ スピリッツやワイン、カクテルなどのアル コール飲料を数分で凍ら…

タニタさんの口臭検査装置ブレスチェッカーEB-100

http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/?page=1486503000 この前、上のように、タニタさんのアル コールチェッカーEA-100の話をしまし たが、タニタさんで2010年から出していた ブレスチェッカーを、バージョンアップして 発売しているそうですね。 エチケッ…

知られざる特許の旅 第13回 専売特許と新案特許?

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 知られざる特許の旅第3回で、亀の子 束子について取り上げましたところ、 「米田英夫の姉の孫」さんから、亀の子 束子の話が載っている「特許のかぎ」と いう書籍があるぞという、貴重な情報を いただきました。 米田英夫の姉…

ボウフラストッパー出ちゃい缶

・ 商標登録5903662「出ちゃい缶」 標準文字商標 指定商品:昆虫の捕獲器 http://www.hataya.jp/cgi_file/security/001/autoup_10/sub/file/file_1003610.pdf#search=%27%E5%87%BA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%84%E7%BC%B6%27 ということで、株式会社ハタヤリミ…

子供のスマホを見守るMomoさんのOTOMOS

子供が、ずーっとスマホを手放さないで、 困っている、という親御さんいらっしゃいま せんか? 「バッカヤロー、オレはまだ独身だ!」 という方には、ごめんなさい。 この子供のスマホ中毒に歯止めをかける システムが開発されたんです。 (「オレは大人だが…

デオマジックでいい匂い?

この前、生ごみのにおいを甘い香りに 変える香料とその噴霧装置を、ごみ収集 車を製造する新明和工業、シキボウ、山本 香料、凸版印刷で共同開発し、6月上旬に 発売する、という発表がされていました。 発売するのは、以下のように、塵芥車用 臭気対策剤「デ…

精子の元気度を測る発明 リクルートさんのseem

リクルートさんで、スマホでできる、精子 セルフチェック「seem」というのを出して いますね。 seem.life GOOD DESIGN AWARD 2016の特別賞 (未来づくり)を受賞しているそうで。 キットの使い方という動画を見ると、採取用 カップに、もみもみしながら…

近い将来、満員電車の乗客は、心を落ち着かせてくれる音楽を自動ですぐに作曲演奏してくれる、オートコンポーズミュージックマンを携帯するようになる・・・かも

JSTnewsという以下の記事を見ていま したら、「脳波に合わせて自動作曲」と いう記事が出ていました。 (以下のP8、P9) https://www.jst.go.jp/pr/jst-news/pdf/2017_05/2017_05.pdf どんな音楽が好みかは皆それぞれ違う わけですが、自分にとって、いま最…

無添くら寿司、鮮度くん??

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように回転寿司について書き ましたが、一昨日、所さんの番組で、くら寿司 さんを取り上げていました。 番組では社長さんに焦点を当てて放送して いましたが、社長さん、なかなかアイデア マンだそうで、取った特…

エバートロンさんちのDr.Fry

昨日、テレビでがっちりマンデーを見ていま したら、最新型フライヤー(揚げ物)の「Dr.Fry」 というのを取り上げていました。 油に沈めた2枚の金属パネル(板)が1秒 間に5万回も振動しすることにより、てんぷらが 劇的においしく揚がるんだ、と言っていま…

なんである、アイデアル? それともUVION折り畳み自動開閉傘ですか?

oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp 傘については、上のようにいろいろ書きまし たが、傘もどんどん進化していて、折り畳み 傘でも、完全自動で開いたり、閉じたりでき…

ソニーさんの、香りを楽しむAROMASTIC その2

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように、香りを持ち運べる AROMASTICについて書きましたが、 出願が公開されています。 ・ 特開2017-079839「香り提供装置」 【課題】 装置を小型化することが可能な、新規かつ 改良された香り提供装置を提案する…

段ボード?

この前、ぶらり途中下車の旅というTV 番組を見ていましたら、コンバートコミュ ニケーションズというところの、紙でできて おり、その上防炎製品に認定されている という、「段ボード」というのを紹介して いました。 舞台装置などを作製するときに、軽くて …

広報誌「とっきょ」平成29年6・7月号

本日の特許庁からのメルマガに、「とっきょ」の 6・7月号が本日公開、と書かれていますね。 今回は鉄道特集だそうで、鉄っちゃん、一読 いかがです? 特許庁| とっきょ Vol.32 ホームバー(柵)の話や、新幹線の水分検知器付・ 座席払い箒などが載っています…

安全太郎と知財トリビア

この前、酔っ払って(いつものことですが)、 「なんかおもしれーテレビがねーなー。しょう がねーからNHKでも見っか。」などと言いなが らチャンネルを回したら(いまどき、チャンネ ルを回す人はいないと思います、です、はい。)、 「人名探究バラエティ…

内外特殊エンジさんの小型風力発電機

日刊工業新聞に、「評価高まる小型風力 発電機」という記事が出ており、調べると、 「内外特殊エンジ、屋上に設置可能な小型 風力発電機を拡販」という記事が、1年前 にも出ていました。 (途中で切れてしまっていますが。) www.nikkan.co.jp 内外特殊エン…

悪意の商標出願という記事が出ていますが、どんな商標なんですか?

特許庁など欧米中韓の商標5庁、「悪意の商標出願」に共同対策-INTAと連携|中小企業やベンチャー企業に役立つニュースをピックアップ 中小企業ニュース|J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト] 悪意の商標出願について、「商標5庁 (TM5)がINTA(国際…

病院に行かずにスマホで対面診療、ポケットドクター技術

この前、病院に行かなくても診療を受ける ことができる、「ポケットドクター」という のをやっていました。 ポケットドクターの商標登録を調べると、 以下の二つがありました。 ・ 登録4606163 権利者:MEIJI SEIKAファルマ株式会社 指定商品:薬剤 ・ 登録5…

中野さんちの梅真珠

新聞広告で、 「梅エキスで、サラサラを実感」 ということで、中野BC(株)元気の国、 「梅真珠」という商品が掲載されていま した。 梅の名産地・和歌山県で、古くから活用 されて来た健康食品「梅エキス」、サラ サラ成分が、現代人の健康維持をサポート …

ロボットを動かすロボット? 文楽ロボットですか?

japan.cnet.com この発明はどうなっているかというと、 特開2016-168664「動作支援ロボット」、 出願人は「マッスル株式会社」、発明者は、 中川志信、大須賀公一、玉井博文さんの お三方となっています。 【課題】 人形型ロボットの動作を外部から支援 する…

セントラル硝子さんのオーロヴェール

セントラル硝子さんがビジョン開発(株)と 共同で、映像を映し出せるスクリーンガラス 「オーロヴェール」というのを開発したそうで すね。 透明スクリーンガラス オーロヴェール|セントラル硝子の建築・住宅用板ガラス総合サイト GlassLife 新聞によると…

花粉症対策は、やわらか鼻マスクのハナラック? ノーズマスクピット? それとも鼻水防止のピットストッパー?

鼻の中に入れて使う、外から見てもわから ない鼻マスクっていうのが売れているんですっ てね。 この前、「東急ハンズのお役立ちグッズベスト 10」という番組をやっていたのですが、ここで 取り上げていた、「世界で1000万個売れた 悩み解消・女性に嬉しいア…

ルーレット式おみくじ器の特許ってどうなっているんですか?

「はい、お答えいたしましょう」、と いうことで、お答えしましょうシリーズな わけでして。 昭和時代のにおいぷんぷんの、むかーし 懐かしいルーレット式おみくじ器って、いろ いろなテレビ番組で取り上げられていますね。 喫茶店やレストランなど飲食店の…

ペーパートーチ? それとも、PAPER TORCH?

一昨日、例によって、酔っ払いながら 「世界まる見え!テレビ特捜部」という テレビ番組を見ていましたら、「市松模様に 特殊な電気回路が入っていて、巻くと電気が 供給されるペーパートーチ」、というのを やっていました。 紙は普通のもので、市松模様が…

変幻灯ですか?

日曜日にテレビをつけたら、「理系いたずら グランプリ!」というのをやっていて、いろいろ 紹介していましたが、今回は、「目の前の壁が グニャグニャに動き出す」というものです。 テレビでは、絵のモナリザの目がいろいろ 動くというのをやっていて、絵の…

浦上式認知症簡易スクリーニング検査

この前、「主治医が見つかる診療所」という テレビ番組を見ていましたら、「この、もの忘 れって、認知症? 3分でできる最新チェック」と いうのをやっていて、「3分でアルツハイマー型 認知症を早期発見できるマシン」というのを やっていました。 酔っ払っ…