読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

帝人さんのウエアラブル組みひもセンサー

www.asahi.com 上のような記事が出ていますね。 加えられた力を電気信号に変換する 繊維を使っているそうで、今後、製品に していくそうです。 調べると、この発明の特許出願公開は、 2016年12月15日という、公開ほやほやで、 以下のように、一挙に出願され…

中国商標検索方法 その2

前回、中国の商標検索での個別の商標の 見方を書きませんでしたので、続きを書いて みましょう。 前回のトランプさん検索の続きですので、 必要な方は、前回のものを見てください。 詳細を見る場合には、以下の番号か、商標の 名称をクリックします。 そうす…

トランプさんの中国商標登録出願??

www.afpbb.com 上の記事によると、トランプさんが、 中国で商標登録出願をしているとなって います。 中国に商標登録出願をすると何がダメ なのかよくわかりませんが、とりあえず、 どんな登録や出願があるのか調べてみま しょう。 まずは以下に入り、英語で…

2016 Top 100 Global Innovators

世界で最も革新的な企業・研究機関100社を選出する「Top 100 グローバル・イノベーター 2016」発表 - Clarivate Analytics トムソンロイターから変わってクラリベイト アナリティクスとなって初の、グローバル イノベーターが上のように発表されていますね…

パナさんの卵型卓上対話ロボ技術

この前、レジロボ君を発表したと思ったら、 パナさん、今度は、卵型対話ロボを発表 しましたね。 news.panasonic.com 動作を指示すると、子供のような声で 対応し、内臓プロジェクターを出したり、 インターネットに接続してくれたりするそう ですが。 商品…

J-PlatPatの新機能、URLコピーボタン

気がつかなかったのですが、「新機能を リリースしましたよー。」というのが出て いますね。 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage 内容を見ると、特許情報をURLで 提供するサービスが開始されるそうで。 残念ながら1件づつしか提供さ…

バイクライダー用、着るエアバッグ

「IN&MOTION」って知ってます? 「ばかやろー、そんなの常識だY。」 という方がいたら、 「あなたは、バイク関係者か、スキー関係者 ですね?」(乗馬関係者かも知れませんが) ということで、以下の動画をご覧ください。 In&motion | AirbagRevolution In&m…

3Mスリーエムさんの、現美新幹線カラーラッピングフィルム

この前、新聞に出ていたのですが、最近の 電車って、ペンキを塗っているものだけでは なくて、カラーフィルムを貼っている電車も あるんですってね。 新聞では、私が上京した時によく乗る、東京 メトロ銀座線(虎ノ門を経由する、浅草から 渋谷まで、という…

感触体感VRゲーム機

昔、魚釣りゲームで魚がかかると、手に 振動が伝わるというコントローラーがあり ました。 今でもあるのでしょうが、最近ゲームを やらないので、あるのかないのかもわかり ません、です、はい。 (WEBで「体感コントローラー」と打ち込むと、 いろいろ出て…

直虎商標使えない?

www.sankeibiz.jp 上のような記事が出ています。 記事では、「特許庁では、名前の一部でも 「家康」のように大半の人が人物を特定できる 場合は商標の登録を控えている」となって いますが、本当なんでしょうか? ということで、ちょっと調べてみましょう。 …

車いす型パーソナルモビリティーロボット

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、CYBATHLONについて 書きましたが、今回は、Powered Wheelchair Race部門に参加していた、RT-Moversチームの 中嶋秀朗先生の、車いす型ロボットについて 取り上げてみましょう。 http://wakarid.center.wak…

めめはな茶

oukajinsugawa.hatenadiary.jp めめはな茶って知ってました? 「アサヒ めめはな茶 PET350ml」新発売|ニュースリリース 2015年|会社情報|アサヒ飲料 めめはな茶 | アサヒ飲料 この前、サンルージュについて、上の ように書きましたが、このめめはな茶の …

TOTOさんの、エコリモコン

「エコリモコン」って知ってます? oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、音姫について、上のように、 ちょっと書きましたが、「エコリモコン」と いうのは、この「音姫」を商標登録(登録 5299094、5604064)している、TOTOさんの 登録商標なんです。 (エ…

コクヨさんの、エレベーター用防災キャビネット

エレベーターに乗った時に、隅のほうに 三角柱型のボックスがあるのを見かけた ことはありませんか? この前、新聞に出ていたのですが、 コクヨさんの防災備蓄セットとしてこの 「エレベーター用防災キャビネット」の 導入が広がっているんだそうです。 なる…

ミズノさんのトップ選手用水着

ミズノさん、来年の1月10日から、 オリンピックに出場するようなすごい 選手向けに、抵抗を軽減した「FX・ SONIC(エフエックス・ソニック)」と いう水着を発売するそうですね。 新聞によると、表面が凹凸な「SONIC LIGHT RIBTEX(ソニック ライト リブテッ…

シャーベットアイスで輸送のお魚さん

高砂熱学工業さんで、この3月に、海水 など塩水を使用してシャーベット状アイスを 製造する装置を長崎県の平戸魚市に納入 したそうです。 平戸魚市 シャーベットアイス作る設備導入 | NCC長崎文化放送 | デジタルは5ch http://kensetsunewspickup.blogspot.j…

ナルセさんのワンペダルと、ナンキさんのSTOPペダル

最近、高齢ドライバーの事故が多いと いうことで、しきりに騒がれています。 本当に高齢ドライバーの事故が増加 しているのか、放送網が発達して来て、 いろんなところの情報が入手しやすく なり、視聴率が稼げそうな話題を頻繁に 取り上げるようになってい…

災害断水時でも、「ほっトイレ」

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、SEI SHOPについて 書いたのですが、新聞を見ていましたら、 セイショップさんの、災害時断水でも、いつ ものトイレを使えるという、「ほっ!トイレ」 という通信販売が載っていました。 なるほど、調べる…

愛犬おいしく食べるドッグパートナー

タイトルを見ると、「愛犬をおいしく 食べるのか?」と思ってしまいますが (そんなことを言っているのは私だけ??)、 愛犬がおいしく食べることができる サプリメント、味の素さんの愛犬用サプリ、 「ドッグパートナー」の話です。 味の素さんが、以下の…

JINS MEME BRIDGE

この前、JINSさんの眼鏡型ウエアラ ブル端末「JINS MEME」について書き ました。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp JINSさんでは、これに関連する、 「JINS MEME BRIDGE Platform」という のを発表していますね。 『JINS MEME BRIDGE Platform』を2月上旬より公…

管清工業さんの下水管内チェックロボKPRO(ケープロ)

企業名は「管清工業株式会社」、 本社は東京都世田谷区、設立1962年、 資本金2億5千万円、従業員数392名、 売上高105億1,691万円、事業内容は、 建築物排水管、下水道管路施設の 総合維持管理、となっています。 https://www.kansei-pipe.co.jp/ ということ…

カチャっと君every

三重金属工業さんで、車いすに簡単に 点滴棒を固定できる器具を2017年3月に 発売するそうですね。 「おーっ、ミツビシで、そんなことも やっていたのか?」と早とちりの方は いませんか?(それは、私だけ?) 発売するのは、ミツビシさんではなくて、 「み…

スマ養殖

この前、シューイチというTV番組で、 クロマグロに代わるスマという魚を養殖 している話をやっていました。 番組では、この養殖に取り組んでいる 愛媛大学の松原孝博先生という方が出て いましたが、スマというのは、小型の マグロの仲間で、味も見た目もマ…

尿発電で、おむつの交換

立命館大学の道関隆国先生が、尿発電 電池を使う尿失禁センサーシステムの 最新試作機を公開、という記事が新聞に 出ていますね。 以下でも取り上げられていますが。 尿で発電する、電池レススマートおむつ:介護:日経デジタルヘルス 発電の有無で尿漏れを…

パナさんのレジロボ君特許出願技術

最近、小売りについて、いろいろな実証 実験や、方法が発表されていますね。 たとえば、アマゾンなどは、食品や日用 品を、家庭からボタンを押すだけで簡単に 発注できる小型端末「アマゾンダッシュ ボタン」を販売開始したり、スマホをかざす だけで、店舗…

起立動作誘導システム

今回も、国立研究開発法人科学技術 振興機構(JST)が主催する「新技術 説明会」で紹介されている技術です。 九州工業大学の和田親宗先生は、 規律動作誘導システムを開発したそうで、 椅子から立ち上がるのが難しい人の 前傾姿勢を計測し、立ち上がりに最適…

ノリモノrimOnO

リモノという超小型モビリティーが話題に なっていますね。 ascii.jp 40万円ほどをねらいたいそうですが、売れ るのでしょうか? 技術的には、普通の車の延長ですので、 特許出願などはないですが(これからある かも知れませんが)、他の知財関係は以下 と…

釣るとこみるぞう君、うみなかみるぞう君、それとも、凍らせてみるぞう君?

この前、「ザ!徹夜DASH!!」で、 「釣るとこみるぞう君」というもので 仕掛けの上にカメラがついており、 エサに食いつくところをモニターで 観察でき、海の中の魚が餌に食いつく ところをモニターしながらキャッチのタイ ミングを計る、というのをやって…

日建工学さんの、環境活性コンクリート

がっちりマンデーで、大学と会社がコラボ! 「儲かる!共同研究」アミノ酸でおいしいコン クリート!?お魚が大喜び!、というのをやって いましたね。 日建工学、味の素、徳島大学の共同研究で、 コンクリートにアミノ酸の一種のアルギニンを 混和した環境…

AIの特許技術は、どのようにして調べればいいんですか? その2

それでは、今回も、おレンズさん (The Lens)を使って、海外検索を してみましょう。 その前に、J-PlatPatで日本の直近の ものを調べると以下のようになっていま すよ。 (使用するIPC分類は前回書いたように、 G06N「特定の計算モデルに基づくコン ピュー…

CuboRexさんのスケボーロボット、キューボード

長岡技術科学大学大学院の寺嶋瑞仁 さんが起こしたベンチャー「CuboRex」が、 来年4月に無限軌道ロボット(クローラ)を 応用し、砂利道や水たまりなどの悪路でも 走行できるスケートボードを発売する そうですね。 モーター走行ができるそうで、走り出し と…

「tenoriイチオシ」の知財関係はどうなっていますか?

「はい、お答えいたしましょう」、という ことで、お答えしましょうシリーズなわけ でして。 www.nichiban.co.jp 上のように、ニチバンさんで「tenori イチオシ」というスタンプのように、 押して糊を付ける商品を、9月から発売 していますね。 値段が税抜き…

マスクの特許出願

なんか鳥インフルがはやっているそうで、 気を付けないといけないですね。 昔、鳥インフルについて、あまり関係 ない話を、以下のように書いてみましたが、 今読んでみると、こんなのが、はやって たんだね、などと思ってしまいます。 oukajinsugawa.hatenad…

FreeStyleリブレPro

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように、アボットさんちの血糖値 センサーについて書きましたが、今回、アボット さんで、これを応用したプロ(お医者さんですね) 向けの、「フリースタイルリブレプロ」 (FreeStyle Libre Pro)、という24時間血…

株式会社博水社

今回も、知っとるけシリーズです。 博水社さんって知ってます? 現在の社長さんは、三代目で田中 秀子さん、本社は東京の目黒、設立 1952年、資本金2,000万円となっています。 ブランド名を聞いたら、「えーっ、普通の 名前じゃなかったの?」というぐらい有…

健康を指先で診る

今回も、案内が来ていた、「国立研究開発 法人科学技術振興機構(JST)が主催する 「新技術説明会」」の話です。 和歌山大学の鈴木新先生は、指先から取得 される脈波を用いて様々な生体・健康状態を 評価する研究をしているそうで、評価項目は、 血圧、血管…

ナカプリバイン

先日、東京都中小企業知的財産シンポ ジウムというのが東京のイイノホールと いうところであったため、「私も、酒ばっ かり飲んでないで、どげんかせんといかん ばい」(鹿児島の人が、このように言うか どうか、わかりませんが)ということで、 勉強のため…

自動で靴ひもが締まるスニーカー、ナイキが米国で発売

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、ナイキさんの自動靴紐スニー カー特許の話を、上のように書きましたが、 毎日新聞によると、やっと米国で発売が 始まったそうですね。 http://mainichi.jp/articles/20161203/k00/00m/030/087000c 価格は720ドル(8万2…

小林製薬さんのサラシア100

小林製薬さんから、この10月に、 「サラシア100」という糖の吸収を おだやかにするトクホ食品が発売 されていますね。 新製品:『サラシア100®』│2016年│ニュースリリース│小林製薬株式会社 サラシア100│製品情報│小林製薬株式会社 天然のサラシアを原料とし…

マイクロ水力発電

NTNさんで、本業のベアリング技術を生か し、既存の用水路壁面に乗せるだけで設置 できる、小水力発電装置(マイクロ水車)の 実証実験が終了し、2016年12月からの 販売開始に向けて商品化を進めるという 発表がなされています。 http://www.ntn.co.jp/japan…

谷沢製作所さんの回転式ヘルメット、Crubo(クルボ)

この前、新聞に、谷沢製作所さんの、 収納をコンパクトにできる回転式防災用 ヘルメット「Crubo(クルボ)」の販売が 好調だ、というのが載っていました。 http://www.tanizawa.co.jp/products/crubo/ 防災用備蓄品や携帯品として、1月に 発売以降、9か月間…

車が健康のために歩くよう提案する特許出願???

健康のために歩くようクルマが提案--トヨタ米国子会社が特許出願 - CNET Japan 上のような記事が出ています。 USでの出願ですが、お国柄ですね。 日本では、都会では停めようにも、駐車場が 空いていないだろうし、田舎の人は、別に 歩きたくないだろうし。 …

塩野義製薬さんのHIVインテグラーゼ阻害薬訴訟

塩野義、英国の特許侵害訴訟で敗訴 - SankeiBiz(サンケイビズ) 塩野義さん、HIV治療薬訴訟で敗訴 だそうで、まだ最終段階ではないですが。 まだ英国だけの判断で、無効判断という ことですが、塩野義さん控訴しますので、 まだ最終結果とはなっていません…

密閉生鮮食品非加熱殺菌技術 エレクトロポレーション

今回も、案内が来ていた、「国立研究開発 法人科学技術振興機構(JST)が主催する 「新技術説明会」」の技術の話です。 山形大学の南谷靖史先生は、パルスプラ ズマを用い、密閉包装後の食品を殺菌する ことができる技術を開発しているそうです。 https://sh…

コクヨさんの防災用救助笛ツインウェーブ

日刊工業新聞に、コクヨ防災用救助笛 「ツインウェーブ(防災の達人)」が、2009年 発売以来累計出荷数が70万個を突破 したという記事が載っています。 個性発信・話題の商品/コクヨ−「ツインウェーブ(防災の達人)」 | 新製品 ニュース | 日刊工業新聞 電…

移乗・移動ロボット「Keipu~恵風」と、コンセプトモデル開発のテムザック

平成24年に設立された、福島県の 会津若松市にある、株式会社アイザック さんから、移乗・移動ロボットというのが 発表されていますね。 techon.nikkeibp.co.jp 移乗・移動ロボットKeipu | AIZUK 今までの車いすとの大きな違いは、背もたれ 部分で体が支えら…

へアリプロLEDプレミアム

アデランスさんで、新製品を出していま すね。 【アデランス公式通販】男性用育毛・スカルプ/育毛機器/ヘアリプロLEDプレミアム | へアリプロホームコース この前の雪で、おつむがさぶかった、 関東地方の方は、一つ、いかがです? (私は、この製品の、品…

スマホプログラム実行時消費電力削減技術

スマホのバッテリーすぐなくなりませんか? 対策としては、頻繁に充電する、予備 バッテリーを持つ、長持ちできる電池を 開発する、消費電力を抑えるなど、いろいろ あると思いますが、今回は、高知工科大学、 鵜川始陽先生の、消費電力削減技術、と いうも…

World Intellectual Property Indicators 2016

WIPOから、上記タイトルの2015年の 知財統計が出ています。 World Intellectual Property Indicators - 2016 2014年からの伸びなどは、もうすでに他の 方が書いてお出でですので、私のほうでは、 そのほかの情報を書いてみましょう。 今回のレポートではスペ…

赤ちゃん見守りのスヌーザ・ヒーローsnuza HEROって、どこの製品なんですか?

「はい、お答えいたしましょう。」という ことで、お答えしましょうシリーズなわけ でして。 「ちゃいなび」さんが、赤ちゃんの腹部の モニタリングをおこない、体動(呼吸)を検知 できなければ、アラームを鳴らしてくれる、と いう製品を販売開始した、と…