読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

井上さんちのオリーブオイル

香川県小豆島のオリーブ農家の井上 誠耕園というところが、よく新聞広告を 出していますので、何かな?と見てみま したら、オリーブオイルを使用した美容 オイルに焦点を当てた広告や、「”新しい おいしさ”、食べるオリーブオイル」と いう、オリーブオイル…

海月研究所さんの、クラゲでしっとり化粧品

「何だ?カイゲツって?」というところ ですが。 「バッキャロー、そんなの簡単だY。」 と言った、あなた、 「あなたは、漢検1級の方ですね?」 ということで、「漢字検定に受かる法」 などという書籍も出ています。 海月研究所さんの正式名称は、株式 会社…

ハリマウス?

上の登録商標は、登録53288441、 権利者は「有限会社アイツォー研究所」。 指定商品は、 接着テープディスペンサー,自動テープ 貼り付け器,自動ラベル貼付器,家庭用 及び事務用修正テープ貼り付け器,事務用 又は家庭用自動のり又は接着剤塗布器, 事務用…

エイシン電機さんのコンビニ機器

コンビニなどに行くと、レジの横にホット ドッグや唐揚げが入ったガラスケースが 置いてあったり、レジの前のほうに、おでんを あっためているおでん保温機器があったりして、 自分でおでんをよそって器に入れて買ったり していませんか? 今まで、コンビニ…

京セラさんのイヤホン生体センサ

techon.nikkeibp.co.jp 京セラさんで、光学式センサーを応用し、 血流量などを測るイヤホンウエアラブル 機器の商用化を目指すそうですね。 調べると、まだ光学式センサーとは謳って いませんが、2013年頃から研究を進めて いたようです。 ・ 特開2015-20792…

骨密度測定

日立製作所では、車いすの利用者なども 利用できるように、装置の高さを変えられる 前腕用のX線骨密度測定装置を6月に 発売するそうで。 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2017/04/0404.pdf#search=%27%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%…

Iot関連技術の特許分類細分化って、どんなファセット記号になったんですか?

IoTの広域ファセットが細分化されました という、特許庁情報については、もうすでに、 書いてお出の方がいますが、この詳細分類が どのような記号になったのか?というのを ちょっと調べてみましょう。 このIoTについては、日刊工業新聞でも 本日の一面で取…

Ig Nobel Prizes その8 スピーチジャマー

お茶大(当時)の塚田浩二さんと、産総研 (当時)の栗原一貴さんは、「SpeechJammer: A System Utilizing Artificial Speech Disturbance with Delayed Auditory Feedback」という論文 により、2012年のイグ・ノーベル音響学賞を 受賞しました。 お二人のウ…

フューチャーロボティックスさんの4腕災害対応ロボ

フューチャーロボティックスさんが、 菊池製作所と開発している災害対応 ロボにめどをつけた、という記事が新聞に 出ていました。 フューチャーロボティックスさんは、早大 発のベンチャーで、新聞によると、4腕には 把持機や切断機、カメラなどを取り付ける…

ユカイ工学さんのボッコちゃん? それとも、necomimi?

昔、星新一さんのショートショートで、 「ボッコちゃん」というロボットの話があり ましたね。 覚えておいでですか? ユカイ工学さんのお留守番ロボット/ コミュニケーションロボット「ボッコ ちゃん」というのも、いろいろな メディアで取り上げられていま…

ソフラン特許消臭技術って、どんな技術なんですか?

テレビで、ソフラン特許消臭技術と いうCMをやっていたのですが、調べ ても、「ナノ消臭成分」としか書いて なくて、どんな成分なのかよくわかりま せんね。(私の調べ方が悪いのかも 知れませんが) soflan.lion.co.jp ということで、どんな技術なのか調べ …

ライフケア技研さんの、熱中症予兆ウエアラブルデバイス

この前(といってもかなり前ですが)、 国際展示場で、ウエアラブルEXPOやら、 ロボデックス展やら、インターネプコン やら、いろんな展示会が一度に開催されて いましたので、私も、「いつも酒ばっかり 飲んでいてはいかんばい!!」ということで (なんか…

稲本製作所さんの業務用洗濯機

業務用洗濯機見たことあります? この前、テレビで紹介していた業務用 洗濯機を作っている石川県白山市の 稲本製作所さんの洗濯機は、洗濯槽だけで、 高さが2.7メーター、長さが10メーターも あるんです。 知ってました? 知らなかったのは私だけ? テレビで…

ウィキを見ると新井式回転抽選器というのがあるのですが、日本で最初の回転抽選機なんですか?

一昨日、商標法での抽選機の話を書き ました。 前回は、ウィキに、「新井式回転抽選器は、 かつて東京で帽子屋を営んでいた新井卓也が 客へのサービスとして考案したためこの名が ある。現在は東京抽籤器研究所の専売特許で ある。」と書かれており、特許な…

MARS Companyマーズカンパニーさんの凍る水ですか? それともSnowman? 蔵番? seasnow?

「水が凍るのは当たり前だろう?」という ところですが、この前、「がっちりマンデー!!」 でやっていた、最新の儲かり「業務用電気 機器」!その名も「業電」!ということで、 水が突然凍る「冷蔵庫」!?の話です。 (ビックリマークとクエスチョンマーク…

広報誌「とっきょ」平成29年4・5月号 商標法でのくじ引き機

特許庁から最新のものが出ています。 広報誌「とっきょ」平成29年4・5月号 | 経済産業省 特許庁 今回の号は、「2017年3月に100歳に なった商標」とか、「日本の商標登録第1号 といわれている商標」、「現在も権利維持 されている設定登録日の一番古い商標」 …

脱莢装置か脱粒か?

なんだか難しい漢字で、なんて読むんで しょうね? 最初の漢字、読めました? 「バッキャロー、常識だY。」 と言った、あなた、 「あなたは農業に従事されているかた ですね?」 (ライフルマン??かも知れませんが) ということで、読み方は「だっきょう …

インホイールモーター式EV(電気自動車)

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に上のようなワイヤレス給電EVの 話をしました。 今回は、東大の藤本先生、居村先生、東洋 電機製造、日本精工が組んだ、走りながら 充電できるインホイールモーター式EVの 話です。 こちらのほうも、タイヤに受電装置と蓄…

ゼブラさんのデルガードタイプER

この前、オレンズネロのシャーペンの 話をしましたが、最近シャーペン頑張って いますね。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp ということで、以前にデルガードの話を 上のように書きましたが、今回は、逆さに するだけで消しゴムが出て来るという デルガード進化…

トヨタさんのウェルウォークWW-1000、リハビリ支援ロボ技術

トヨタさんが、下肢まひのリハビリロボ システムのレンタルを今秋に始めるそう ですね。 http://www.paramount.co.jp/files/cms/news/201704/official20170412_01.pdf 2014年秋から全国23医療機関で臨床を 進めてきて、2016年の11月に医療機器の 承認を取得…

浅田真央ちゃん、リカちゃん人形セット

真央ちゃん引退しちゃいましたね。 本田真凜ちゃんとか、次の次の世代が いろいろ出てきてますもんね。 民放のニュース番組などでは、ずーっと 真央ちゃん一色で、チャンネルを回しても (いまどき、チャンネル回す人はいないと 思いますが)、どこも真央ち…

オレンズネロさん、芯出し機構

新聞に出ていましたが、ぺんてるさんの、 折れんず寝ろ??というシャープペンシルが 売れているんですってね。 www.pentel.co.jp 新聞には、希望小売価格が3,240円 と書かれていましたので、目の錯覚か? と凝視してしまいましたが、お高いん ですね。 0.2…

広域ファセットZITでIoT技術を検索してみよう

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、IoTの広域ファセットができました よー、という話をしましたが、PMGSに、ZITが 公開されていますね。 特許・実用新案テキスト検索すると、 58件出てきて、まだ2017年公開のものしか 出てきません。(特許公開のみの件…

ATOUNさんの腰用アシストスーツ

パナさん発のベンチャー、株式会社 ATOUNさんで、腰の動きと腕を補助 するアトウンモデルAsというアシスト スーツを6月8日から受注を始める そうですね。 atoun.co.jp 新聞によると、従来のスーツを基に して、Y字型冶具とベルトで手首と腕を 支え、重い荷物…

J-PlatPatの新機能

いつのまにか、こっそり??と、プラピ (J-PlatPat)さんに新機能が追加されて いますね。 知ってました? 知らなかったのは私だけ?? 印刷機能やインターフェース機能などが 改善されたそうで。 そのほかにも、なるほど、以下のような PMGS画面も、URLを…

USPTOで、米国特許を検索しよう その25 Public PAIR詳細

それでは、今回からは、Public PAIRの 詳細を見て行くことにして、まずは、以下 から入りましょう。 http://portal.uspto.gov/pair/PublicPair 今回も、バック・トゥ・ザ・フューチャーで 出てきた、自動で靴紐が締まるというナイキの 特許を例で調べて行く…

直虎商標使えない!

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、 「直虎商標使えない?」 と疑問形で書きましたが、以下の ように、特許庁での決着がついて、 浜松市は、 「直虎商標使えない!」 に、なってしまったようですね。 www.sankeibiz.jp さらに、文句を言う?…

シャープさんのテキオンラボと保冷バッグ

シャープさんが、日本主要(「日本酒 用」と変換しようとしたら、日本が主要と 変換されてしまいました。)の保冷バッグを 開発した、というのが新聞に出ていました。 なるほど、WEBにも出ていますね。 www.sharp.co.jp シャープさん、液晶テレビを作ってい…

加賀産業さんのオサメット

oukajinsugawa.hatenadiary.jp oukajinsugawa.hatenadiary.jp http://oukajinsugawa.hatenadiary.jp/entry/2015/11/18/060000 この前、上のように、タタメットやクルボ というヘルメットを取り上げましたが、オサ メットというのもあるんですね。 加賀産業さ…

トライリンクスさんの、ベストチェア

www.nikkan.co.jp 上のような災害時に階段で降ろす ことができる車いすの話が出ています。 (途中までしか読めませんが。) WEBを検索すると、なるほど、ありますね。 https://www.tri-links.com/ 以前の私の事務所も7階にあって、避難 訓練の時に、足をくじ…

Patentscopeで、各国移行調査

また、「国立研究開発法人科学技術振興 機構(JST)が主催する「新技術説明会」の 案内が来ていたのですが、千葉大学の山口匡 先生の「超音波による生体内の脂肪酸種判定 で健康リスクを低減」という発表が載って いました。 (説明会は、2月28日で、もうす…

ヤマハさんのウエアラブル その2

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、ヤマハさんの 歪みセンサ付き手袋について書き ましたが、今度は、これを応用して、 衣類型センサーを実用化するんで すってね。 人の繊細な動作、衣類型センサーが検知−ヤマハ、18年めど実用化 | エレク…

エクセル関数とエクセルVBAを使った簡単特許調査 その2

前回の続きです。 前回は、エクセル関数を使い、所望の キーワードが含まれる文献に丸付けした わけですが、今回は、マクロによりセル内の 所望のキーワードのみに色付けする方法を 調べてみましょう。 まずは、マクロってなんじゃい?という わけですが、今…

エクセル関数とエクセルVBAを使った簡単特許調査 その1

特許調査って、どのようにしておこなって いますでしょうか? まずは、特許検索商用DBを使える方は、 これにて検索をおこない、商用DBがない 方は、プラピさん(J-PlatPat)などを使い 検索をおこなった後に、エクセルなどに落と して一覧表にしたりして、詳…

USPTOで、米国特許を検索しよう その24 Field Codeまとめ

・ COFC:Certificate of Correction 何かのコレクションか?というところ ですが、ちょっと違って、収集のほうの collectionではなくて、訂正のほうの、 correctionで、訂正証明書のことです ね。(US特許法で行くと、254条、 255条です。) 調べ方は、フラ…

日本カーリットさんのガラス破壊具付き発炎筒

今日は発煙筒の話か?と思った方とは 違って、車に装備されている、煙ではなく、 炎を出す、発「炎」筒の話です。 日本カーリット株式会社という会社がある のですが、設立が1934年、本社が東京の 京橋、資本金が1,204,600,000円、事業内容 が、化薬・化学品…

MISOKAの技術

新聞を見ていましたら、水で歯を磨くだけで、 「歯がツルツルになる」というMISOKAという 歯ブラシが載っていました。 平成19年に発売後、380万本の売り上げだ そうで。 1本1,080円で、1か月に1回程度交換 する必要があるそうですが、 お金持ちのあなた、 そ…

Ig Nobel Prizes その7 航空機ハイジャック対策システム

2013年には、イグノーベル賞として、 1度に10もの賞が授与されたのですが、 この技術は、ハイジャック対策として、 2013年イグノーベル安全技術賞に 輝いています。 これはUS特許3811643となっており、 出願が1972年11月2日、登録が1974年 5月21日でしたので…

LIDAR技術

LIDARって、ご存知ですか? 仮面ライダーではないですよ。 (ちなみに、バイクのライダーは、 「RIDER」です。) 英語では、Light Detection and Rangingと Laser Imaging Detection and Rangingの略で、 周囲に光を発して、その反射光から空間を 3次元的に…

USPTOで、米国特許を検索しよう その23 そ~れ~は、せん~せい~

次は、PatFT特有なフィールドコードです。 ・ PN:登録番号 ・ ISD:発行日 ・ PPPD:同一の出願に関して、以前に 発行された特許文献 以下の場合には、出願公開公報です。 ・ REIS:再発行特許 詳細を知りたい方は、以下の35 U.S.C. 251条、MPEP(特許審査…

USPTOで、米国特許を検索しよう その22 PCT371c124

前回の続きです。 ・ FMID:パテントファミリーID 書誌的国際識別番号(INIDコード)では ないため、PDF文献には表示されていま せんが、以下のように、テキスト文献には 表示されており、検索方法は、以下。 尚、ISDNコード一覧表は、こちら。 ・ PARN:優…

USPTOで、米国特許を検索しよう その21 IPC検索

前回からの続きで、それでは、入れ子を 見てみましょう。 ヘルプには、 needle ANDNOT ((record AND player) OR sewing) という例が出ています。 まあ、ブール代数の式と同じで、 意味は、「needleが含まれている文献 のうち、recordとplayerが含まれている …

愛知ドビーさんのVERMICULAR特許出願技術

バーミキュラー使ってます? 最近は、無水調理鍋だけでなく、 炊飯器でも有名ですよね。 手料理と生きよう。 | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト 残念ながら、貧乏人の王花陣家では、 例によって、このようなお高いお鍋や 炊飯器は買えないわけでして。…

バルカナイズ製法ですか? それとも直接加硫圧着式製法? 

この前、新聞に、アサヒコーポさんの、 「快歩主義」という靴の話が出ていました。 アサヒコーポさんの本名?は、「株式 会社アサヒコーポレーション」、創業は 1892年、本社は福岡県久留米市、資本 金が8億4千万円、年商106億円、 従業員数844名で、以下に…

倒しても飲み物がこぼれないワオカップ? それともWowCup?

お花見シーズンになり、お花見で、コップを 倒してしまっても、こぼれないワオカップと いうマグカップをテレビで取り上げていま した。 蓋をしたまま飲めるということで、いろ いろ取り上げられていますね。 下はその一例です。 不思議なカップ WowCup ワウ…

Top 100 グローバル・イノベーター2016 日本語版

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように、英語版が出たときに ちょっと書きましたが、クラリベイトさんから、 「日本語版のレポートが出ましたよー」という 案内が来ていました。 ダウンロードは以下からできますよ。 ip-science.thomsonreuters.j…

LGエレさんのLG styler(スタイラー)

“スチームウォッシュ&ドライ” 『LG styler』新色「ホワイト」を追加した量販店モデルを3月24日(金)より全国で順次発売 | プレスリリース | LGエレクトロニクス・ジャパン LGさんが、今まで二子玉川の蔦屋家電 だけで販売していたLGスタイラーの、 全国販…

ヘルメット潜水さんの、浮き浮きランドセルカバー

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に、上のように、ヘルメット潜水さん について書きました。 ヘルメット潜水さんでは、いろいろなアイデア 商品を発明して、実用新案で登録しているの ですが、今度は、災害時に浮袋と防災頭巾に なるランドセルカバー、「…

スケルトニクスさんの人搭乗型ロボ

スケルトニクスさん、知ってます? 企業名は、「スケルトニクス株式会社」、 設立が2013年、本社が東京の八王子、 事業内容は、ロボット関係の製作で、 NTT東日本のCM用ギガスーツデザイン とか、紅白歌合戦の演出協力などもおこ なっているんです。 http://…

USPTOで、米国特許を検索しよう その20 Advanced Search

概要で説明したように、Advanced Searchは、論理式により検索をおこなう 方式です。 論理式の作り方は、たとえば、Field NameがPatent numberだったら、その Field CodeでPN/1234567などとする わけです。 つまりは、「Field Code+スラッシュ+ 用語や年月」…