知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

履くトレですか?

・商願2018-028000 出願日:2018年3月8日 商標:履くトレ(標準文字商標) 出願人:高橋毅 指定商品:履物,運動用特殊靴, 運動用特殊靴中敷き ということで、靴のインソールを製造 販売する群馬県のBMZさんで、靴の 中に敷いて歩くだけで足の筋力を高め …

特許登録「女性用褌」

oukajinsugawa.hatenablog.com 以前にもう一つのブログのほうで、上の ように、「女相撲用まわし」という特許 登録がされた話をしました。 ここで、女性用のシャレオツふんどしの 話もしましたが、実は、「女性用褌」という 特許登録もありますので、今回は…

イサバのカッチャ

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように古野電気さんに ついて書きましたが、夏休みに青森に 行き、八戸の館鼻岸壁日曜朝市に行っ たときに、「FURUNO」という看板が ビルの屋上にあり、「おーっ、ここが 古野さんちの支店か。」ということで、 写…

国内出願番号等からのPCTの番号検索、及び、PCT-PPH

以下のページで質問がありましたため、 簡単に説明を書いています。 oukajinsugawa.hatenadiary.jp komaru02様、今後共よろしくお願い致します。 1 日本国内の特許の申請番号や特許番号 もしくは優先番号から海外申請番号を割り出す 方法。 espacenetではFam…

J-PlatPatで検索する日本の特許には特許第1号から最新のFIというのが付与されているって聞いたんですが、特許第1号のFIってどんな記号が付いているんですか?

「はい、お答えいたしましょう」、という ことで、今回もお答えいたしましょうシリーズな わけでして。 このJ-PlatPatを使い倒そうシリーズでは、 FIを使って明治時代の特許も検索できる ことを説明していますが、第1号にはどの ようなFIが付いているか調べ…

長瀬商店

本日も、「知っとるけ?」です。 長瀬商店さん、知ってます? ながせしょーてん・・・・・・ 日曜日はしょーてん・・・・(こちらは 笑点ですな。) 創業は1887年と1世紀以上たっており、 最初は日本橋馬喰町2丁目に洋小物問屋・ 小売店で始まりましたが、現…

池田模範堂

本日は久しぶりに、「知っとるけ?」です。 池田模範堂知ってます? イケダモハンドー・・・・・。 えーっ、知らない? うっそだー、日本人だったら知らない 人はいないと思いますよ。 まー、知らない人もいるかもしれま せんが、ほぼ100%知っているでしょ…

新青森のピコ太郎

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のようにピコ太郎について書き ましたが、青森に出張したら、新青森駅にピコ 太郎が飾ってありました。 新幹線新青森駅にお出での際には、身長 5mの大きな像ですので、改札を出た東口で 是非どうぞう?? (もう旬…

新井式廻轉抽籤器の一番古い抽選機?

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように新井式回転抽選器に ついて書きましたが、弘前さくらまつり 100周年記念で、紀伊国屋弘前店の店頭にも 新井式回転抽選機が飾ってありました。 残念ながらいつの製造か書かれていませんが、 前のブログで取り…

須賀川市吉城光科学さんのスイッチミラー

「何だ?須賀川市って?」というところ ですが、須賀川市というのは福島県の 真ん中へんにある、ウルトラマンの円谷 英二さんや1964年の東京オリンピック マラソン銅メダルの円谷幸吉さんの出身地 なんです。(ちなみに、みなさん、「つぶ らや」と発音しま…

ふなっしーですか?それともすなっぴー?

プラピ(J-PlatPat)の称呼検索で 「スナッピー」と入れると、18件も出て きましたし、WEBでもいろいろ出て来ます。 本日の話はその中の、商標登録5773630 と6010621標準文字商標の「すなっぴー」の 話で、所さんの番組によると、ふなっしーが 流行っていた…

血管美人??

・ 商標登録5712798 権利者:あっと株式会社 指定商品: 理化学機械器具,実験用機械器具,模型 及び標本,測定機械器具,電気通信機械器具, 遠隔測定制御機械器具,映像周波機械器具, デジタルカメラ,ビデオカメラ,電子計算機用 プログラム,血管画像解…

TOTOさんとNEXCO西日本さんの手洗い器付き小用トイレ

・ 特許5089817「手洗い器付き小便器」 おトイレした後、手を洗うの面倒じゃない ですか? 「バッキャロー、俺は手えなんて洗わねー んだよー。」というのもごもっとも。 この面倒な作業を一緒にできるのが、特許 5089817の手洗い器付き小便器なんです。 【…

ユニロボットさんのunibo(ユニボ)の特許出願技術

本日の日経埼玉版に、「庁舎・観光ロボが 案内役 ー 県、富士通と実証実験 行政で AI活用探る」という記事が載っていました。 (私は埼玉に住んでいるわけではなく、電子 版で読んでいます。) 県庁舎の案内や観光情報の紹介に、AI ロボットを使った実証実験…

アイボールテクニカルピッチで大谷君のようになろう!!

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前に上のように書きましたが、簡単に 測定できるようになってきたそうですね。 投球のキレや伸びを左右するのは回転数・ 回転軸なんだそうで、これを計測し、 スマホやタブレット端末で確認できる小型の 機器が2017年に登場…

フリーの海外特許検索データベースThe Lensの新機能

The Lensでは、特許検索+簡単なパテント マップ機能がありますが、今回新たにScholar Search機能が加わりました。(論文等の検索 機能です。) といっても、機能が加わったのは、暫く前なの ですが、IEではバグがあって動かなかったため 説明を書きませんで…

J-PlatPatを使い倒そう その42 発明者名で調べるときは前と同じように入れればいいんですか?

はい、お答致しましょう。 この質問に対しては、マニュアルにも ヘルプにも何も書かれていませんね。 (と、思います。) ということで、試しに前と同じように 入れてみましょう。 発明者名を「鈴木一郎」さんで検索 してみましょうかね。 (鈴木一郎さん、…

J-PlatPatを使い倒そう その41 2018年3月12日改訂の新機能で検索してみよう2

それでは、今回は新しくなった「特許・ 実用新案検索」での注意点を調べて 行きましょう。 まず、以前の「テキスト検索」と「分類 検索」で違っていた、FI、Fターム、IPC 検索での前方一致・後方一致・完全一致 検索と階層検索が、新しい方式ではどう なって…

J-PlatPatを使い倒そう その40 2018年3月12日改訂の新機能で検索してみよう1

それでは、新しい機能がどうなっている のか調べて行きましょう。 まずは、テキスト検索できる範囲が拡大 されたとなっていますね。 www.inpit.go.jp 「おーっ、古いものもテキスト検索できるように なったのか。」ということで、本当にそうなのか 調べてみ…

ライオンさんのサリバリーマルチテスト その2

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、サリバリーマルチテストという のを書きましたが、受ける機会があったので、 受けてみました。 私の結果はこちら。 やり方は、蒸留水を口に含んでお口のぐちゅ ぐちゅを10秒間おこない、紙コップにペッと吐き 出します…

とっきょ2018年2・3月号

特許庁| とっきょ Vol.36 今回は、プラネタリウムやゲーム機の 話、宮川大輔さんのインタビュー、商標の 簡単な説明、ソニー創業者の井深大さんが 弁理士だったという「へーっ」という話が 載っていますので、是非どうぞ。

2018年3月12日のJ-PlatPat新機能追加内容 

http://www.inpit.go.jp/j-platpat_info/othersinfo/201803-release.html https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/doc/releasenote.pdf 上にあるように、最新特許分類とキーワードを 掛け合わせた検索が可能になったため、今まで あった特許・実用新案分類検…

メディカルフォト ニクスさんの採血いらずの中性脂肪測定

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、採血せずに血糖値測定を おこなうという方法を上のように書いた ばかりですが、今度は、日経新聞に、 「中性脂肪測定採血要らず」という記事が 出ていますね。 札幌のベンチャーメディカルフォト ニクスさんの発明だそ…

お弁当用レジ袋

「おべんと、おべんと、た~のし~ な~。」てなこと、小さい頃歌いません でした? 「ばかやろー、俺は、そんなに若く ねーんだ。」という声もごもっとも。 お弁当を買うと、レジ袋に入れてくれ ますが、お弁当が傾いてしまって、中の おかずが一方にごちゃ…

ころころ歯ぶらし? それともコロコロブラシ?

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のようにクルンプレミアムと いう回転歯ブラシの話をしましたが、新聞 広告を見ていましたら、京都やまちや「ころ ころ歯ぶらし」というのが載っていました。 www.yamachiya.co.jp 「へーっ、同じような歯ブラシが他…

三井化学さんの遠近両用メガネTouchFocus その2

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のようにTouchFocusに ついて書きましたが、いよいよ発売 されるんですね。 www.msn.com 税別25万円だそうで、そのうちお安く なるのを期待したいですが、前回は可変 焦点レンズにスポットを当てた発明を見て みまし…

マウス型非侵襲血糖値測定法ですか?それともドクター中松方式?

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20150414/414180/?ST=health https://shingi.jst.go.jp/past_abst/abst/p/15/jaea/jaea08.pdf 以前に、上のように、手のひらサイズの マウス型非侵襲血糖値センサーを開発した、 ということで、非常に話題になり…

アルツハイマー病原因物質を調べる方法って、どんな特許出願なんですか?

国立長寿医療研究センターと島津 製作所が、アルツハイマー病の原因と なる物質を血液中から90%程度の 精度で検出する技術を確立したそう ですね。 テレビでは、島津製作所のノーベル 賞受賞の田中さんも会見に同席した 様子を放映していました。 ノーベル賞…

エアレスタイヤの開発状況を、日本の特許出願公開情報から探る

以前にパンクしないタイヤや、走る だけで空気が入る自転車用タイヤの 話をしましたが、ブリヂストンでも自転 車用空気なしタイヤを発売予定だそう ですね。 http://www.jdt-news.co.jp/news/9122/ https://irorio.jp/sophokles/20170514/399491/ エアフリー…

氷感庫ですか? それとも静電場による過冷却?

テレビを見ていましたら、ぶどうの マスカットを季節外れの時期に出荷して、 ブランド化や売り上げ増をねらっている というのをやっていました。 なんでも、収穫したぶどうを4か月ほど 冷凍庫で保存しておき、この寒い時期に 出荷するんだそうです。 買い物…