読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知財アナリストのひとりごと

特許情報分析・知財戦略をやさしく解説します

ワンちゃんネコちゃんペット用品

この前、新聞に載っていたのですが、 ワンちゃん、ネコちゃんなどのペット ブームで、ペット関連用品について、 日用品メーカー各社が新製品を相次いで 投入しているんだそうですね。 たとえば、ライオン子会社のライオン 商事は、犬・猫用歯ブラシ新商品 「…

飛騨産業さんの曲げ木皿

これまた所さんの番組で、飛騨産業 さんが開発した曲木皿というのを紹介 していました。 「仰天!グニャグニャに曲がる 木自由自在な形の皿を作る技術とは!?」 だそうで。 飛騨産業さんは、岐阜県高山市の老舗 家具メーカーだそうで、ここでは、曲げ木の …

ハーベスタ

この前、所さんの番組を見ていましたら、 森で木を伐り、同時に枝の伐採をしてくれる ハーベスタという機械の話をしていました。 ハーベスタというのは、英語のharvester (収穫機)のことですので、木の伐採だけで なく、穀物の収穫をおこなってくれる機械…

フリーホイールさんの三輪バイク、トライク

テレビで、「ぶらり途中下車の旅」と いう番組を見ていましたら、片山技研 フリーホイールというところに立ち寄って、 車いす専用三輪バイクというのを紹介 していましたね。 調べると、このテレビを見て、もう すでにこれを紹介している方が、お出で ですね…

倉田さんと、をくだ屋さんちの、足踏み車いすJoyfum(ジョイフム)

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、リハビリとして、足で ペダルを踏んで動かす車いすの話を書きまし たが、今度は、関西大学倉田先生が開発した、 座ったまま足踏みして動かす車いすの話が、 新聞に載っていました。 この車いすは、運搬機…

Appleさんのスマホ熱放散グラフェンシート

厚さ1原子の炭素シート「グラフェン」でスマホの熱放散性を改善--アップルの公開特許 - CNET Japan 上のような記事が出ていますね。 「シンプルな内容なので、このまま登録 特許として成立するかどうかは不明」と 書かれていますが、残念でした、以下の よう…

NTTさんと東レさんの、着衣型生体インターフェース用素材、hitoe

NTTさんと東レさんが開発した、着衣に よる心拍数・神殿は軽などの生体情報 取得機能素材が、話題になっています。 hitoe® -ヒトエ- | TORAY 報道発表資料 : 着るだけで生体情報の連続計測を可能とする機能素材“hitoe”の開発及び実用化について | お知らせ |…

エスエス製薬さんの、アレルギー専用鼻炎薬アレジオン

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、大正製薬さんの、 アレルギー専用鼻炎薬クラリチンEXの 話を書いたばかりですが、花粉症の季節に なって来て、なんか、花粉症対策マスクや、 花粉アレルギー用薬のTVCMが多いです よね。 ということで、TV…

東洋紡さんの、下着で居眠り運転検知

東洋紡さんと医療機器を手掛けるユニオン ツールさんで、運転中の居眠りを検知して アラームを鳴らす肌着を開発し、2017年内に 販売を始める計画だそうで、新聞などでいろ いろ取り上げられていますね。 フィルム上の導電素材「COCOMI(ココミ)」 というの…

雪印メグミルクさんの、恵ガセリ菌SP株ヨーグルト

この前、コンビニに行きましたら、「買物 700円で1枚くじを引けるので、引いてくだ さい」と言われ、引いたら、雪印メグミルク さんの、「恵 ガセリ菌SP株ヨーグルト」ドリン クタイプ、というのが当たりました。 www.megumi-yg.com 書いてあるのを見ると、…

特許検索海外編 USPTOで、米国特許を検索しよう その2

ということで、前回はUSPTOで米国 特許を検索するための、概要の概要を 調べてみましたが、今回も概要を調べて 行きましょう。 まずは、「いつからいつまで検索できるん だろうねー」と疑問に思うわけですが、 まずは前回同様、以下に入りましょう。 http://…

リキッドデザインさんの、非接触呼吸センサー「トロイメライ」

liquiddesign.co.jp リキッドデザインさんで、上のような、 IoT技術を生かした、睡眠中の呼吸数を、 iPhoneのヘルスケアアプリに記録できる、 見守りシステム試験導入用スターター キットを発売したそうですね。 呼吸数に加え、離床・着床や体動を 含む睡眠…

目の奥ジンジン、ナポリンリン

市村正親さんが、「目の奥ジンジン、 ナポリンリン」と叫ぶTVCM、耳から 離れませんよね。 私は、タモリさんの、タモリンリンかと 思っていましたが、ナポリンリンだった んですね。 そのように聞こえていたのは、私だけ かもしれませんが、何のコマーシャル…

ダチョウの首から人工血管

この前、新聞で、吹田市にある、国立 循環器病研究センター研究所が取り上げ られていました。 この研究センターは、循環器の病気の 治療研究に特化した研究拠点だそうで、 新聞では、動物の動脈を加工した人工 血管や、動脈硬化を防ぐ核酸医薬、血栓が でき…

ピンとくるパワー! 男の逞しさを!

「ピンとくるパワー! ピンとくる実感力! 男の逞しさを!」 「朝から元気に! あの頃みたいに奮い立つ気分! 朝からパワー全開で男として自信マンマンですよ! 59歳」 「生涯現役! 趣味や交際に積極的になれる! パートナーのためにも、100歳まで現役を貫…

Food Pen

バレンタインデーが近いため、手作り チョコなどに色付けできる、Food Penと いうのをテレビでやっていました。 通りがかりの女子高生に見せたら、 「えー! これいいー!」などと お決まりのアクションでしたね。 調べると、いろいろ出ているん ですね。 以…

特許検索海外編 USPTOで、米国特許を検索しよう その1

今回からは、海外特許検索シリーズの うちの、アメリカの特許や特許出願公開、 法的状況などを調べる方法を、一緒に 勉強して行きましょう。 まあ、Google Patentsでも、US特許は 検索できるのですが、直近の公開情報は、 「ごめんなさいねー」と言われてし…

大正製薬さんの、血圧が高めの方の健康緑茶

昨日、大正製薬さんの話を書きました ので、本日も、大正製薬さんつながりで 行きまっしょい!! 昨日の新聞に、「血圧が高めの方の健康 緑茶 新発売!」という大正製薬さんの 新聞広告が載っていました。 「1日1杯、健康緑茶で高めの血圧対策」 だそうで。 …

商標登録「飛び出しくん」

headlines.yahoo.co.jp 車道沿いに設置されている人型の 像や看板を、ギタリストの関将さんが、 「飛び出しくん」と名付けて、撮影した コレクションを、「日本飛び出しくん図鑑」 として刊行したことが話題になっていま すね。 関さんは、2013年から撮影と…

Apple Watchバッテリーバンドの特許出願

Apple Watch用バッテリーバンド、Appleが特許を申請 - Computerworldニュース:Computerworld 上のような記事が出ていますね。 出願公開の1頁目は、以下のような ものですが。 ここで、上記記事の2ページ目の、「関連 記事:Apple Watchをバンドで多機能化す…

大正製薬さんの、アレルギー専用鼻炎薬クラリチンEX

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、花粉症対策の話を 書きましたが、井川遥さんがTVCMに出て いたので、何のコマーシャルかな?と見て みたら、これも、花粉症対策の薬だったん ですね。 花粉を感じたら クラリチンEX | クラリチンEX | 大…

タニタさんのアルコールチェッカーEA-100

タニタさんで、アルコールチェッカーを 発売したんですね。 飲酒時の新しいエチケット習慣に アルコールチェッカー「EA-100」を2月1日に発売|プレスリリース|タニタ Yahooショッピングを見ると、5,367円と なっています。 測定範囲は0.00~0.50mg/Lだそう…

ソニーさんの、香りを楽しむAROMASTIC

business.nikkeibp.co.jp www.sony.co.jp https://first-flight.sony.com/pj/aromastic 香りを持ち運べるアロマスティックという 商品だそうですが。 ・ 商標登録5840739 特許の出願公開はまだされていませんが、 売れているんでしょうかね?

特許ウォーカー FACIAL FITNESS PAO

特許ウォーカーの、新しいのが出ていますね。 http://www.jpo.go.jp/oshirase/kouhou/pdf/tokkyo_walker/tokkyo_walker_06.pdf 今回は、テレビCMでよく見かける、株式 会社MTGさんの、「FACIAL FITNESS PAO」の、 「ココが特許」「ココが意匠」、「ココが 商…

Ig Nobel Prizes その5 内視鏡治療での、大腸内ガス爆発対策

www.asahi.com 上のように、昨年10月、レーザー 手術中に、腸内ガスに引火してやけどを 負った、という話がありました。 (記事では、腸内ガスに着火したというのは、 可能性の域を出ていない、とのことですが。) この腸内ガスの危険性については、論文に …

パナさんの超小型自動運転EV

自動運転技術を開発しているのは、車 メーカーだけでなく、パナさんも開発して るんですってね。 新聞に書いてあったのですが、自動車メー カーや自動車部品メーカーは、高速域での 自動運転技術を開発しているそうですが、 パナさんは、2020年にも、スマー…

あたりめ・ちくわ・枝豆で、高級カニ雑炊の味?? 味覚センサーレオ

oukajinsugawa.hatenadiary.jp 以前、上のように、味覚センサーについて 書きましたが、昨日の所さんの番組では、 「家庭でも出来る!激安食材で高級料理の 味!」と題して、カニ雑炊を激安食材で家庭 でも作れるようにする、ということで、食べ 終わったカ…

ヘッドライトのハイ・ロービーム自動切り替えと、自動部分遮光システム

この前、新聞に載っていましたが、最近は、 ヘッドライトのハイビームやロービームを 自動で切り替えてくれたり、LEDチップを 横1列に並べ、対向車部分のみ遮光して、 他の部分は明るくし、歩行者などに気を 配ることができるものがあるそうですね。 私の家…

日本写真印刷さんの、化粧品用薄型マイクロニードルシート

NISSHAさん(日本写真印刷株式会社) さんで、化粧品用溶解性マイクロニードルの 超薄型パッケージを化粧品メーカー向けに OEM生産を始めるそうですね、 www.atpress.ne.jp ニードルの成型とともに保護プレートに 微細なへこみを成形し、ニードルを保護する …

ログバーさんのウエアラブル翻訳機イリ―(ili)

www.dream-seed.com 小型携帯翻訳機イリーが話題になって いますね。 iamili.com この前、テレビでやっていましたが、まだ 難しい言葉は誤訳されてしまい、進化の途中 段階のようですが。 これを開発したのは、株式会社ログバー というベンチャーです。 WHO …

Ig Nobel Prizes その4 回転遠心力による赤ちゃん出産援助装置

ノーベル賞は、亡くなってしまうと もらえませんので、可能性のある人は、 長生きしないといけないわけですが (若くしてもらえるよう頑張ればいい だけかも知れませんが)、イグ・ノー ベル賞は、亡くなってからでももらえる ようで、1999年のイグ・ノーベ…

電動アシスト自転車? それとも原チャリですか?

GeoOrbital Inc.というところから、US2006/ 0068056「SELF-POWERED PLANETARY ORBITAL WHEEL ASSEMBLIES」という、 自転車用取り外し自由な、モーター駆動 前輪アッセンブリーという特許出願公開が されています。 112がバッテリーだそうで、バッテリーで 10…

Ig Nobel Prizes その3 数百万人の労働時間を仮想ペット飼育に転換

たまごっち、はやりましたよね。 どこの家でも、使わなくなった、たま ごっちが、引き出しの隅とかに眠って いるのではないでしょうか。 たまごっちは、1996年11月に磐梯山 (バンダイさんですね)から売り出され、 ネットで調べると、いまだに販売されて い…

ソニーさんの、スマートテニスレッスンシステム

以下のように、ソニーさん、テニスセン サーで稼ぐんだ、という記事が出ています。 ソニー、「テニスセンサー」大量導入で描く成功のシナリオ:スポーツIT革命の衝撃 - スポーツイノベイターズオンライン スポーツクラブを運営するルネサンスが 2017年4月から…

指輪型活動量計オーラリング

1月23日の日経産業新聞の海外ニュー フェース(ニューハーフではありません ので念のため)というところにフィン ランドの都市オウルに本拠を置くベン チャーOURAという企業の、指輪型活動 量計オーラリングというのが取り上げら れていました。 測定データ…

タッチエンス?

ぶらり途中下車の旅で、入谷で降りたら タッチエンスという会社がありましたね。 www.touchence.jp 触覚センサを作っている会社だそうで、 設立が2011年、社員数4名となって おり、東大教授と特任助教授が社外取締 役に就任しているそうで、MEMSセンサも ラ…

PPAP色再現? Scribble Ink/Stylus Pen

ズームインサタディーで、リンゴとか いろいろなものの色をセンサーで読み 取り、同じ色で書くことができるペンが 2017年3月に発売される、というのを やっていましたね。 www.rakunew.com 紙にも書けるし、iPadなどのデジタル 画面にも書けるそうで。 お値…

藤原さんちの湯っ太郎

足が濡れない足湯!?温水使わず、ボールであったか 藤原電子工業さんで、水を使わない足湯 グッズを商品化したんだそうですね。 どの程度あったかくなるんでしょうね? 発泡スチロールの球を入れてヒーターで 温めるそうですが、水も使わず、冷え性の 女性…

ライフサイエンス分野の審査基準等について

本日付で、特許庁から、「ライフサイエンス 分野の審査基準等について」というのが 出ていますね。 説明資料は、「大学の研究者や特許管理者等を 対象に、ライフサイエンス分野の審査基準や審査 ハンドブック等を説明した資料を提供しています。」 となって…

日本の漢方薬が、漢方発祥中国で大人気??

news.searchina.net 上の記事では、小林製薬さんの、「清肺湯 ダスモック」という薬が、中国人に売れて おり、2016年上半期の売り上げが前年比で 40%も伸びたそうで。 なるほど、調べると、以下のようにあり ますね。 タバコなどでつらいせき・たんに|清肺…

Ig Nobel Prizes その2 鳩に嫌われた銅像

金沢大学の廣瀬幸雄先生は、兼六園の 日本武尊像に、鳩が近づかないのはなんで だろう?という疑問から、カラスやハトの鳥害 防止のために研究をおこない、この功績により、 2003年のイグ・ノーベル化学賞を受賞して います。 いろいろな記事を見ますと、こ…

PPAP PIKOTARO ペンパイナッポーアッポーペン 重要商標、登録出願してますか?

昔、「セコムしてますか?」という、 長嶋さんの有名なテレビコマーシャルが ありましたが、御社では、重要な商標を、 すぐに商標登録出願していますか? なんか、PPAPとかのピコ太郎さん関係の 上のような言葉が、まったく関係のない 「ベストライセンス株…

スマートフットウエア Orphe

以前に、ぶらり途中下車の旅(2015年8月 29日放送)で取り上げられていたのですが、 ステップを踏むとLEDが光るという、発光ダイ オード、センサー、電池が内蔵されていて、 動きを検知して光る靴が紹介されていました。 当時、開発途中のテスト中で、来年春…

温泉トラフグ、温泉スッポン、バナメイエビ、チョウザメ、ヒラメの養殖、あなたは、どの陸上養殖魚が好き?

oukajinsugawa.hatenadiary.jp この前、上のように、キッツさんの陸上 魚養殖について取り上げました。 キッツさんでは、今回、陸上魚類養殖 プラントの遠隔監視水質管理システムを 開発したそうで、停電時に非常運転できる 機能も付けて管理人員の手間を軽…

クマさん対話ロボ、ここくま君

NTTドコモで、コミュニケーションパート ナー「ここくま」君というのを発売するそう ですね。 kuma.idc.nttdocomo.co.jp 商標のほうも、すでに登録5877301と、 登録5877358となっています。 価格は税別3万4800円で、サービス 利用料が月1980円かかるそうで、…

ペットボトル加湿器ですか? それとも、音発生カード?

フジテレビのめざましテレビを見ていま したら、最近湿度が高いので、ペットボトル 加湿器のオーブというのが売れているんだ、 というのをやっていました。 どんなものか調べてみましたら、以下の ように、めざましテレビでやっていたもの だけでなく、いろ…

弁理士会身分証と略章の依頼

今回は、仲間うち話です。 特許庁に行くときに、毎回名前などを書く のが面倒なので、弁理士会の身分証明書を 作ってもらいました。 弁理士バッジも、大きいのをつけて歩いて いて大きすぎるので、略章も同時に作って もらったのですが、身分証は2~3日で郵…

白十字

テレビで、夜マスクをして寝る人用の、 「夜用のどケア る~ずフィットマスク」 というのを紹介していました。 「耳にかけるヒモが細いので、耳が痛く ならなぁーいー。」とか、「呼吸がしやすく、 洗って使えるから便利だねー。」などと やっていましたが、…

メトランさんの、小型軽量持ち運び可能な、SAS睡眠時無呼吸症候群治療機器JPAP

メトランさんって、知ってます? 株式会社メトラン・・・・・。 メトランさんのJPAP(ピコ太郎さん の、PPAPとは全く別物ですので、念の ため・・・てなことを言っているのは、 私だけ???)が、2016年度グッド デザイン賞BEST100に選ばれ、さらに グッド…

Tobii ABの視線検知VR技術を海外特許検索してみよう!

海外特許検索として、The Lensを取り 上げていますが、いつの間にか、この おレンズさんの検索画面が新しくなって いましたので、新しい画面で検索をして みましょう。 (The Lensの説明は、以前のブログを参照 してください) スウェーデンの視線検知機器世…